特集
カテゴリー
タグ
メディア

ロックし忘れたかどうか、不安にならないカギ【今日のライフハックツール】

ロックし忘れたかどうか、不安にならないカギ【今日のライフハックツール】

考え事をしながら家を出たあと、玄関のカギをかけたかどうか不安にあることはありませんか? どうしても気になるので、家に帰って確認したために遅刻してしまったり。

こんなとき『ChecKEY(チェッキー)』なら、手元のキーを見てカギをかけたかどうかを確認することができます。20160111_checkey_01.jpg

『ChecKEY』はMIWA製のキーに取り付けできるカバー。カギ穴に挿し込むことでトリガーが引っ込み、そのまま回転させることで表示部の色が変わるという仕組み。カギが右回しか左回しかによって、橙色が「施錠」を表すか、「解錠」を表すかは変わります。

20160111_checkey_02.jpg

MIWAは住宅用玄関向けカギのシェア1位のメーカーですので、MIWA製のカギのユーザーは多いはず。ですが、カギ穴が縦長の場合など、いくつかの条件下では使用できません。玄関をよく確認してから利用するようにしましょう。

1人暮らしの方の場合は、とくに重宝するのではないかと思います。

CheKEY

(田中宏和)

Photo by Shutterstock.

田中宏和

swiper-button-prev
swiper-button-next