特集
カテゴリー
タグ
メディア

iPhoneのハードウェアチェックアプリ『Phone Doctor Plus』

  • カテゴリー:
  • TOOL
iPhoneのハードウェアチェックアプリ『Phone Doctor Plus』

あなたの相棒ともいえるiPhoneですが、調子はいかがですか? これから年始の忙しい時期になりますが、その間にiPhoneが使えないなんて、考えただけでゾッとしますね...。調子の悪い時は初期化、復元が基本ですが、それでも調子の悪い時はiPhoneのハードウェアの不具合を疑ってみるのもひとつかもしれません。

でも、ハードウェアとなると素人には判断ができませんよね。そんな時にオススメしたいのが『Phone Doctor Plus』というアプリです。iPhoneやiPadなどのライト、スピーカー、Bluetooth、ホームボタン等24項目にわたって調子をチェックすることができます。

実際に試してみた。

アプリを起動し、タップしてテストを開始します。

151220dosa5.jpg

自動的にハードウェアに関する24項目をチェックしていきます。

151220dosa6.jpg

センサーやホームボタンのチェックの際には、iPhoneを操作する必要があります。

151220dosa4.jpg

151220dosa3.jpg

2、3分ほどでチェックは完了し、結果が表示されます。

151220dosa2.jpg

また、個別のチェックも可能ですので、気になる項目だけを選択することもできます。

151220dosa1.jpg

151220dosa7.jpg

まとめ

『Phone Doctor Plus』で不具合がでたら、早めにApple 正規サービスプロバイダに行くかAppleサポートに相談を。年始を楽しく過ごすためにも、相棒のメンテナンスをしてみてはいかがでしょうか。

Phone Doctor Plus(120円・2015年12月20日現在) | Mac App Store

(ドサ健)

swiper-button-prev
swiper-button-next