特集
カテゴリー
タグ
メディア

Twitterのフォロワーをグループごとに分類してくれるサイト「Affinio」

  • カテゴリー:
  • TOOL
Twitterのフォロワーをグループごとに分類してくれるサイト「Affinio」

Affinio」はTwitterのフォロワーをグループごとに分類してくれるサイトです。フォロワーをある一定の分野ごとに分けてくれます。たとえば、アニメ好きのフォロワーであったり、IT系の仕事に携わるフォロワーであったり、それらをグループとしてまとめてくれます。

以下に使ってみた様子を載せておきます。まずAffinioにアクセスしましょう。Twitterのアカウントでログインできます。しばらくすると、解析結果が表示されますよ。

151214_di2.jpg

グループの全体像です。色分けされてそれぞれに誰が属しているか可視化されていますね。右側に表示されているユーザはそのグループに感心があるユーザです。

151214_di3.jpg

このように自分の興味のある事柄に関するキーワードがタグクラウドとして表示されます。それぞれのグループがどういうキーワードをもとに分類されたかも確認できますよ。また、フォロワーの住んでいる場所もヒートマップで表示されました。このクラスタはこのあたりに住んでいる人が多いなど、ユーザおよびグループと地域を結びつけることができますね。ぜひTwitterのフォロワーを分類してみたい方はご活用ください。

Affinio

(カメきち)

swiper-button-prev
swiper-button-next