特集
カテゴリー
タグ
メディア

爆発事故から6カ月...SpaceXが12月19日にロケット打ち上げリベンジ

爆発事故から6カ月...SpaceXが12月19日にロケット打ち上げリベンジ

Popular Science:ついに、SpaceX社が宇宙業界に戻ってくるようです。同社のCEOであるイーロン・マスク氏は、12月19日前後に打ち上げを再開する計画を、Twitter上で公表しました。

SpaceXのロケット「Falcon9」は、6月28日の大失敗以降、打ち上げをしていません。離陸数分後に、ヘリウムタンクを支える支柱が破損してタンクが外れ、ロケットの上部ステージに圧力過多を引き起こしました。その後、大爆発を起こし、国際宇宙ステーションへの補給物資をすべて燃やしてしまったのです。

SpaceXの復活戦は、改良された「Falcon9」で11基の衛星を運び軌道へ乗せるというミッションです。6月の爆発原因となった問題の解決に加えて、最新バージョンのロケットは支柱とその他数箇所に改良を施しており、ロケットの再着陸の成功確率を高めることも期待されています。

SPACEX WILL MAKE NEXT FLIGHT ATTEMPT DECEMBER 19|Popular Science

Sarah Fecht(訳:コニャック

Photo by Flickr
swiper-button-prev
swiper-button-next