特集
カテゴリー
タグ
メディア

新規タブに綺麗なタイムラプスを表示できる拡張機能『Delight』で作業の合間に一息ついてみてもいいかも

新規タブに綺麗なタイムラプスを表示できる拡張機能『Delight』で作業の合間に一息ついてみてもいいかも

Chrome:新規タブのページの雰囲気を明るくする方法はいくつもありますが、私が知る中でもっとも刺激的で美しい方法の1つが『Delight』です。Delightは機能的にも優れています。もっともアクセス数の多いページ、天気、使用しているChromeアプリ、ブックマーク、履歴を組み合わせ、思わず見とれてしまうような美しいタイムラプス(静止画を連続して表示させて動画見せたもの)と共に表示します。

私はDelightを公式にリリースされる前からずっと使っており、これまでにタブ用アドオンをいくつも試してきましたが、ずっとインストールしたままの数少ないアドオンの1つになっています。データの読み込みも早く、タイムラプスが途切れることもありません(Windowsでは途切れる場合がありますが、私のパソコンの調子が悪いのかもしれません)。また、画面の端に表示される内容もすべて管理ができます。Delightの各機能がどのようなものかは、上記動画で一通り確認できます(ただしご注意ください。動画では音楽が流れていますが、同拡張機能では音楽は再生されません。念のためお知らせしておきます!)。

クルクルと回る夜空や雄大な自然といった素晴らしいシーンが楽しめるほか、もっともアクセス数の多いサイトを表示させたり、天気や時刻を把握しておきたい都市をいくつか表示したりできます(時刻は24時間表示と12時間表示、また温度はカ氏表示とセ氏表示を、トグル操作で切り替えられます)。また、Chromeアプリ、ブックマーク、ブラウザ履歴にクイックリンクを追加したりすることもできます。このような機能で画面をあふれさせるのではなく、景色だけを楽しみたいなら、これらの表示をすべて消すこともできます。上記リンクからぜひお試しください。

Alan Henry(原文/訳:コニャック

swiper-button-prev
swiper-button-next