特集
カテゴリー
タグ
メディア

画面の色温度を調整するアプリ『f.lux』が公開停止に。代用するなら『Gamma Thigny』か。

画面の色温度を調整するアプリ『f.lux』が公開停止に。代用するなら『Gamma Thigny』か。

ライフハッカーでもたびたび紹介してきた、時間ごとに画面の色温度を自動調整するアプリ『f.lux』が公開停止になってしまいました。画面が夜でも見やすくなるので、愛用している人も多いかと思うのですが...。『f.lux』は、脱獄なしでiOSで利用できるようになっていたのですが、「iOS Developer Program License Agreement」で許可されていないAPIを利用しているとして、Appleから公開停止の要請を受けたようです。

開発者はユーザーにAppleへ意見を送ってほしいと述べています。今や健康にも大きな影響を及ぼすようになっているテクノロジーやデバイス、開発者はそうした影響を考えて、『f.lux』の開発を続けていたのだそうです。

『f.lux』をインストールしていなかった人は、『Gamma Thingy』が新たな選択肢になるでしょう。以前から脱獄なしで画面の色温度を調整することができました。気になる人は試してみてください。


※この記事は、以下の記事を参考に書かれました。

F.lux Is Available for iOS, No Jailbreak Required | Lifehacker

f.lux is no longer available here | f.lux

(神山拓生)

swiper-button-prev
swiper-button-next