特集
カテゴリー
タグ
メディア

Windowsでフォルダのアイコンを好きな画像に変える方法

Windowsでフォルダのアイコンを好きな画像に変える方法

MakeUseOf:あなたはまだデフォルトのフォルダアイコンを使っていませんか?

今回は、自分の好きな画像を使ってWindowsのフォルダアイコンをカスタムする方法をご紹介しましょう。

まず初めに、ネット上でアイコンに使う画像を探さなければなりません。フォルダ用の画像はたくさん作られているので、お気に入りのテレビ番組や映画、ゲーム、もしくは仕事のようなカテゴリーでさえも、目当ての画像を見つけるのに困ることはないでしょう。

画像を見つけたら、正方形であることを確認してください(例:256×256、512×512など)。そして、その画像を「ICO」のフォーマットにします。検索して見つかる画像の多くは「PNG」のフォーマットなので、オンラインのICOコンバーターを使ってフォーマットを変換する必要があります(どのサイズでもフォルダの見栄えが良くなるようすべてのボックスにチェックを入れてください。そして、ビット深度は32bitを選択してください)。

そして、新しくできたICOファイルを好きな場所に保存します。専用フォルダを作っておくと便利でしょう。

最後に、フォルダのアイコンを変更します。フォルダを右クリックし、プロパティを選択します。そして「カスタマイズ」タブの中にある「アイコンの変更」を選択し、「参照」をクリックして画像に使うアイコンを探し、OKをクリックします。

これでフォルダのアイコンを好きな画像に変更できました!

How to Individualize Folder Icons in Windows with Custom Images|MakeUseOf

Ben Stegner(訳:コニャック

Photo by Shutterstock.
swiper-button-prev
swiper-button-next