特集
カテゴリー
タグ
メディア

Google Chromeでタブの音声をミュートにする方法

Google Chromeでタブの音声をミュートにする方法

MakeUseOf:Google Chromeは進化するに従って、どんどん便利な機能や高度な設定が追加されてきました。

Googleは、新しい機能を安定したバージョンのブラウザで展開する前にテストを行っていますが、最近、わずらわしいウェブサイトをコントロールするための、非常に便利な機能が実装されました。

Chromeのタブにスピーカーのアイコンが付くときがあるのは、みなさんもうご存じのことでしょう。このアイコンは、たくさんのタブを開いているときに、どのタブから音が出ているのか見分けるのに非常に便利です。そして、この新しい機能を使って、ワンクリックで特定のタブをミュートできるようになりました。

タブの上で右クリックし、「タブをミュート」を選ぶだけです。するとスピーカーの上に斜線が引かれ、そのタブがミュート状態になったことを知らせてくれます。

さらに便利に使いたいなら、アドレスバーに「chrome://flags」と入力して試験運用機能一覧を開き「音声」で検索してください。そして「タブの音声ミュート用のユーザーインターフェースコントロールを有効にする」を有効にして、再起動します。そうすると、スピーカーアイコンをクリックするだけでタブをミュートにできるようになります。

これで、うっとうしい動画が自動再生されたときや、BGMが流れ続けるサイトに行ったときの、強力な対抗手段ができましたね。

ただ、この試験運用機能はまだ公式にはサポートされていないため、急に削除される可能性があるようです。

How to Mute Tabs With One Click in Google Chrome|MakeUseOf

Ben Stegner(訳:コニャック

Your Design / Shutterstock.com
swiper-button-prev
swiper-button-next