特集
カテゴリー
タグ
メディア

今日のライフハックツール

iPhoneの連絡先はExcelにバックアップできる【今日のライフハックツール】

  • カテゴリー:
  • TOOL
iPhoneの連絡先はExcelにバックアップできる【今日のライフハックツール】

iPhone:AppleのiCloudをはじめ、GoogleドライブやDropboxなどのクラウドサービスの登場により、デバイスの違いを意識せずに情報を扱えたり、離れた場所で共同作業ができたりといったことができるようになりました。

ただ、セキュリティなどの面から、まだクラウドに不安を抱いている人がいるのも事実。連絡先のバックアップひとつとっても、わざわざクラウドにアップせずに、使い慣れたExcelで扱いたい、というニーズもあるでしょう。

IS Contacts Kit』はiPhone向けの連絡先のバックアップアプリ。連絡先をExcelファイルやCSVファイルで出力することが可能です。iPhoneの連絡先はiCloudに同期させることができますが、これならiCloud同期をオフにしていても連絡先をまとめて取り出せます。20151027_is_contact_kit_001.jpg

すべての連絡先を保存する「バックアップ」のほか、指定した連絡先のみを取り出せる「エクスポート」、『IS Contacts Kit』で保存したバックアップを復元する「インポート」、重複した連絡先を統合する「連絡先を削除」の4つのメニューを備えます。

20151027_is_contact_kit_002.jpg

出力できるファイル形式はExcelファイルやCSVファイルのほか、Outlookにインポートできるxls形式、vCard形式の4つ。PCでの連絡先管理ツールと連携させることができる形式が揃っています。

この『IS Contacts Kit』を開発したのは名刺管理アプリ『CamCard』などをリリースしているINTSIG社。なるほど、個人情報の管理には長けているわけです。

アプリダウンロードはこちらから
badge_as.png

(井上マサキ)

Photo by Shutterstock.

井上マサキ

swiper-button-prev
swiper-button-next