特集
カテゴリー
タグ
メディア

Chromeの既定のダウンロード保存先を変更する方法

Chromeの既定のダウンロード保存先を変更する方法

MakeUseOf:Google Chromeでダウンロードすると、その既定の保存先はダウンロードフォルダになっています。ほとんどの人はこの保存先で何の不都合もないでしょうが、既定の保存先を変更したい、あるいは毎回保存先を指定したい場合は、設定し直すことができます。

  1. 右上にある3本の水平線マークのアイコン(別名:ハンバーガーアイコン)をクリックしてドロップダウンメニューを表示。
  2. 設定]をクリック。
  3. 詳細設定を表示...]をクリック。
  4. 画面をスクロールすると「ダウンロード」という項目が見えてくる。ここに現在のダウンロード保存先が表示されているので、[変更...]をクリックして、新しい保存先を選択する。

もし、Chromeに毎回保存先を尋ねてほしい場合は、「ダウンロード前に各ファイルの保存場所を確認する」にチェックマークを入れておきましょう。

How to Change the Default Download Folder in Google Chrome | MakeUseOf

Bryan Clark(訳:コニャック

Photo by Shutterstock.
swiper-button-prev
swiper-button-next