特集
カテゴリー
タグ
メディア

ホームボタン長押しで何でも調べてもらえる!Android 6.0 Marshmallowを使いたくなる新機能

  • カテゴリー:
  • TOOL
ホームボタン長押しで何でも調べてもらえる!Android 6.0 Marshmallowを使いたくなる新機能

MakeUseOfAndroid 6.0 Marshmallowには新機能が満載ですが、一番の目玉はNow on Tapでしょう。

これまでは、何かを検索したければ、そのとき使っているアプリを離れ、Chromeを開き、検索ワードを入力する必要がありました。しかし、Now on Tapはユーザーが関心のある事柄を推測して検索し、表示してくれます。

操作は単純で、ホームボタンを数秒間押し続けるだけです。以前、このショートカットではGoogle Nowが開いていましたが、Marshmallowになって、あなたが関心のある動画や人々、音楽などをすばやく探し出してくれるようになりました。

友だちから「今週末『ヴィジット』を見に行こうよ」というメッセージを受け取ると、Now on Tapはその映画のレビューとYouTubeにある予告編へのリンクを提示してくれます。

音声入力で操作することもできます。ある地元企業に関する記事を読んでいる最中に、「OK Google、この会社はここからどれくらいの距離なのかな?」などと尋ねてみることもできます。Google Nowが究極のパーソナルアシスタントにまた一歩近づくことになったわけです。

結果として、検索のためにアプリを切り替える手間がかなり減ると思います。もちろん、この機能はまだ完璧ではありません。テキスト情報を拾うだけですし、ユーザーが考えていることを読み取ることもできません。でも、今後さらに改善されていくでしょうし、価値ある機能であることには違いありません。

This Home Button Trick Will Make You Want Android 6.0 | MakeUseOf

Ben Stegner(訳:コニャック

Photo by Bloomua/Shutterstock.
swiper-button-prev
swiper-button-next