特集
カテゴリー
タグ
メディア

ホーキング、科学と人生を語る:スティーヴン・ホーキング名言集

ホーキング、科学と人生を語る:スティーヴン・ホーキング名言集

Inc.:スティーヴン・ホーキング氏は、21歳のときに運動ニューロン疾患と診断されました。これは、筋萎縮性側索硬化症(ALS)の珍しい形です。

医師はホーキング氏に、余命数年と宣告しました。

それから50年以上たった今、73歳のホーキング氏は健在です。世界最先端の物理学者、ケンブリッジ大学教授、ブラックホール研究者、ベストセラー『ホーキング、宇宙を語る』 (ハヤカワ文庫NF) の著書と、複数の顔を持っているのです。

ホーキング氏が科学と人生に向き合う姿勢は、数々の名言に残されています。以下に、その一部を紹介しましょう(翻訳は元記事からのものであり、翻訳書籍からのものではありません)。

障害について

他の障害者へのアドバイスはこうです。障害のせいでできないことに目を向けるのではなく、障害があっても上手くできることに集中してください。身体は障害を負っていても、気持ちまで障害者にならないでください。

優先順位について

私の目標はシンプルです。それは、宇宙を完全に理解すること。宇宙が今の状態になった理由と、そもそも存在する理由を知りたいのです。

── Stephen Hawking's Universe, 1985

自由な意志について

私は気づいたんです。すべては決められていて、私たちにはそれを変えることができないと主張する人でさえ、道を渡る前には左右を確認することを。

── Black Holes and Baby Universes and Other Essays, 1994

ユーモアについて

ユーモアがなければ、人生は悲劇になってしまう。

ブラックホールについて

ブラックホールに飛び込むと、あなたの質量エネルギーは宇宙に返されます。あなたがどんな人間だったかという情報を含んだ、めちゃくちゃな形態で。しかし、それは容易に認識できる状態ではありません。百科事典を燃やすようなものだと考えるといいでしょう。煙と灰を取っておけば情報は失われませんが、読むことは困難です。

ひも理論の価値について

私たちがひも理論を理解したとき、宇宙の始まりを知ることができるでしょう。私たちの人生に大きな影響を与えることではありませんが、私たちがどこから来て、今後の探索で何を見つけられるのかを理解するうえで非常に重要な理論です。

自身のIQについて

わかりません。IQを自慢するような人間は、負け犬です。

1日中何を考えているか

女性のことです。女性は完全なる謎ですね。

大衆に向けて書く理由

『ホーキング、宇宙を語る』の執筆中は、肺炎で瀕死の状態にありました。それでも努力して書いたのは、科学者、特に宇宙科学に携わる者は、自分の研究を説明することが重要だと考えているからです。これは、宗教について聞かれる多くの質問に対する答えでもあります。

新発見の瞬間について

セックスと比較するわけではありませんが、長く持ちますね。

3人の子どもたちへのアドバイス

1つ、足元を見下ろすのではなく、いつでも星を見上げること。2つ、仕事をあきらめないこと。仕事は意義と目的を与えてくれるものであり、それがないと人生は空っぽになってしまうから。3つ、幸運にも愛を見つけることができたなら、逃してしまわないよう、その存在を忘れずいること。

宇宙人について

宇宙人がやってきたら、コロンブスのアメリカ大陸到着と同じことが起こるでしょう。あれは、ネイティブ・アメリカンにとって好ましいことではなかった。知的生命体が私たちが会いたくない何かになるかもしれないことは、私たち自身を見ればわかることです。

健康に関して

初めてALSと診断されたとき、私には2年の命しか与えられませんでした。あれから45年、私はすこぶる元気にやっています。

── CNN, 2010

神に関して

神は存在するかもしれません。とはいえ、創造主ぬきでも、科学で宇宙を説明することができます。

── CNN, 2010

壁にぶつかったら

行き詰っても、逆上するのはよくない。そんなとき私は、頭でその問題について考えながら、別の作業をします。ときには、前に進む道を見つけるのに数年かかることも。情報損失とブラックホールのときは、29年かかりました。

The Best Stephen Hawking Quotes to Inspire Your Inner Genius | Inc.

Drake Baer(訳:堀込泰三)

Photo by Danor Aharon/Shutterstock.
swiper-button-prev
swiper-button-next