特集
カテゴリー
タグ
メディア

今日のライフハックツール

Windows 10のエクスプローラーにもタブ機能を【今日のライフハックツール】

  • カテゴリー:
  • TOOL
Windows 10のエクスプローラーにもタブ機能を【今日のライフハックツール】

Windows:パソコン内のファイルを管理する基本ソフトウェア・ファイルブラウザ。ウェブブラウザと同じように、タブ機能があるとたいへん便利に使えます。

Mac OSのファイルブラウザには標準で装備されているタブ機能ですが、Windowsの場合はサードパーティのアプリに頼る必要があります。Windows 8.1までは、Cloverという強力なソフトがありましたが、Windows 10には未だ対応していません。その後継となるのが、「QTTabBar」。過去にもご紹介していますが、あらためて紹介します。151021_lht_QTTabBar2.jpg

「QTTabBar」をインストールしたら、エクスプローラーの「オプション」(このとき、アイコンではなく「オプション」の文字をクリックする必要があります)から、使いたい機能をオンにしていきます。

タブ機能のおもなショートカットは以下のとおり。

[Ctrl+N] 新しいタブを開く

[Ctrl+W] タブを閉じる

[Ctrl+L] タブをロックする/ロックを解除する

[Ctrl+Tab] タブを切り替える

[Alt+C] タブ(現在のフォルダ)のパスをクリップボードへコピー

フォルダをグループに登録することで、グループ単位で開く/閉じるといったアクションも行えます。

「QTTabBar」はフリーウェアですが、ドネーション(寄付)を受け付けています。気に入ったならぜひ寄付を。

QTTabBar|QuizoApps

(金本太郎)

swiper-button-prev
swiper-button-next