特集
カテゴリー
タグ
メディア

今日のライフハックツール

アウトドアでもDIYでも頼れるマルチツール【今日のライフハックツール】

アウトドアでもDIYでも頼れるマルチツール【今日のライフハックツール】

日常のちょっとした修理からアウトドアまで、トラブル時に役立つツールを1つのツールとして収めたマルチツール。これには、おみやげや贈り物にもいい「スイスアーミーナイフ」を始め、さまざまなタイプがありますが、実用を重視して作られているのがレザーマン社製マルチツールの特徴です。

シリーズの中でもオールラウンドに使える『ウェーブ』は、これからマルチツールを購入したいと考えている方なら、検討しておくべき1本と言えます。ちょっとした工具箱なみの機能が、手のひらサイズに収まっています。20151012_leatherman_01.jpg

『ウェーブ』の機能は、全部で17つ。プライヤーは、レザーマンシリーズの大きな特徴となっていますが、道具や機械の修理にはもちろん、BBQで熱いものを持つときなどにも重宝します。

重量は241gですので、手に持つとやや重厚な感じを受けますが、ポケットに入れて持ち運べるレベル。身近な物で言うと、スマートフォン2個分くらいです。

20121012_leatherman_03.jpg

レザーマンシリーズの実用性を高めている理由のひとつが、このロック機構。力をかけたとき、不意にツールがグラついてしまうと危険ですが、その心配がありません。

いざという時に頼りになりますので、定番ツールとして1本は持っておきたいところ。質感も高いので、これを買えば、自慢するためにアウトドアに出かける機会が増えるかもしれません。

レザーマン ウェーブ

(田中宏和)

田中宏和

swiper-button-prev
swiper-button-next