特集
カテゴリー
タグ
メディア

Samsungが折りたたみ式スマートフォン「Project Valley」を1月のリリースに向けテスト中

  • カテゴリー:
  • TOOL
Samsungが折りたたみ式スマートフォン「Project Valley」を1月のリリースに向けテスト中

Popular Science:あなたが次に手にするスマートフォンは、ノートPCのように中央で折りたためるものになるかもしれません。Samsungが折りたたみ式プラスチックディスプレイを備えたスマートフォンをリリースする予定があると、Samsung製品情報サイトの「SamMobile」が報じています。初の折りたたみ式スマートフォンのリリースは早くて2016年1月になる見込みです。

Samsungはここ数年にわたり、主要なテック系カンファレンスで折りたたみ式のスクリーン技術をテストしてきました。CES 2013では、ディスプレイが折りたたまれる様子を動画で披露していますが、折りたたんでも壊れることがありません。ガラスではなく極薄のプラスチック製です。スマートフォンの画面が壊れてしまった経験がある人には魅力的ではないでしょうか。

折りたたみ式スマートフォンは、Project Valleyというコードネームで、2種類のハードウェア設計をテスト中とのことです。1つはSnapdragon 620、もう1つはより高速なSnapdragon 820プロセッサーで動作します。デバイスの機能としては、3GBのRAM、microSDカードスロット、取り外し不可のバッテリーが備えられるようです。

折り曲げられるタッチスクリーンのデバイスを作ろうとしたのはSamsungが初めてではなく、MicrosoftがCourierというタブレットを作った際に折り曲げられる画面を作ろうとしたことがありました(残念ながら世に出ることはありませんでしたが)。

実際に、折りたたみ式スマートフォンがリリースされるかはわかりませんが、実現して欲しいと感じている人はたくさんいるようです。iPhone 6Sが発表されたあと、多くの技術者が「スマートフォン業界は停滞しているのではないか」と述べていますが、このように新しく面白いコンセプトの製品が増えていく可能性はもちろんあります。今のところは焦らず、じっくりと今回のコンセプトデモを楽しむことにしましょう。

Samsung's Foldable Smartphone 'Project Valley' Set For January Release | Popular Science

Michael Nuñez(訳:コニャック

Photo by Shutterstock.
swiper-button-prev
swiper-button-next