特集
カテゴリー
タグ
メディア

食欲の秋を満喫しながらできる「シトラスダイエット」のすすめ

cafeglobe

食欲の秋を満喫しながらできる「シトラスダイエット」のすすめ

cafeglobeより転載:秋になり、夏の疲れが取れていないと感じる人も多いのではないでしょうか。この時期は美味しい旬の味覚をたっぷり味わいたいものですが、体調も整えたいし、同時にダイエットもしておきたい。そんな悩みにおすすめのダイエット法があります。

旬の柑橘類でヘルシーダイエット

それが、レモンやグレープフルーツ、オレンジ、ライム、みかんなどの柑橘類を使った「シトラスダイエット」です。これは体調をスッキリさせ、なおかつ食事を楽しみながら痩せられるという、まさに秋におすすめのダイエット法なのです。

多量のビタミンCで健康&減量へ

柑橘類に含まれる酸やビタミンCは、体脂肪を燃焼して消化を活発にしてくれてデトックスやダイエット効果が期待できます。また、肌にハリと艶を与えてくれたり、風邪をひきにくくしたり、がんや脳卒中などの大病予防にもつながるそう。もちろんオレンジやレモンの香りをかぐだけで抜群のリラックス効果が得られるのも周知のところです。

食事はたっぷり摂ってOK

身体を理想の状態にしてくれるシトラスダイエット。やり方はシンプルですが、基本ルールがあります。海外サイト「ALL HEALTHY REMEDIES」からご紹介します。

・毎朝、レモンやオレンジをぬるま湯で割ったものを飲む。コーヒーや紅茶は最小限に。アルコールや炭酸飲料、清涼飲料は控えること。

・1日に5人前の柑橘類を摂取する。少なくとも1食はジュースと外皮の部分もいただくようにする。

・カロリーを気にせず食事もきちんと摂る。

・パン、米、じゃがいも、コーンフレークスなどは血糖値を上げるので避ける。代わりに玄米、青菜、糖質の低いタンパク質や果物を食べる。

・加工食品を避ける。その代わり、フレッシュ野菜サラダを昼&夕食に食べる。

・適度な脂肪は必要なので、フィッシュオイルのような不飽和脂肪酸を取り入れる。

・1日30分程度のワークアウトをする。

ALL HEALTHY REMEDIES」より翻訳引用

要は、食事を3食きちんといただきながら、レモンやオレンジ、みかんなどの柑橘類をたくさん摂取するのが基本ルールのようです。これなら、食欲の秋を満喫しながら無理なくダイエットできそう。

ただし、カロリーを気にせず食べてもいいのですが、糖質は摂りすぎないようにするのがポイントです。ちなみに、2週間ほど続けるだけでマイナス6kgの減量が期待できると、サイトには書かれていました。

国産のレモンやオレンジ、みかんなど、これからが旬の時期でどんどん手に入りやすくなります。お好きな柑橘類を選んで、ぜひあなたのウェイトロスに役立ててみてください。

[ALL HEALTHY REMEDIES

Photo by shutterstock.
swiper-button-prev
swiper-button-next