特集
カテゴリー
タグ
メディア

iOS 9のiPadでショートカットキーを確認する方法

  • カテゴリー:
  • TOOL
iOS 9のiPadでショートカットキーを確認する方法

iOS 9がリリースされました。これに期待していたのは、iPad向けのSlide OverやSplit View、ピクチャ・イン・ピクチャ機能です。中でもSplit Viewに期待していたのですが、アプリの対応が必要で非対応だとSlide Overしか使えないのは残念です。

もうひとつ、iOS 9ではハードウエアキーボードのサポートが強化されており、キーボードショートカットが使えるようになりました。ただ、iOSにはMacのようにメニューがないので、アプリが対応しているショートカットキーを確認できません。

これまでの経験を活かして当てずっぽうで試すしかないと言えば、そうではありません。アプリがサポートするキーボードショートカットの一覧を確認する方法があるのでご紹介します。

方法は簡単です。iPadにハードウエアキーボードを接続して、Commandキーを押し続けます。すると、画面にサポートしているキーボードショートカットの一覧が表示されます。これは、Commandキーを離すと消えます。

百聞は一見にしかず、動画にまとめたのでご覧下さい。

この機能が使えるのは、iOS 9に対応したアプリに限られますが、ショートカットキーを覚える「あんちょこ」としても活躍します。また、冒頭で触れたSplit Viewが使える・使えないの判断材料としても使えるはずです。

現状では、iOS 9に対応したアプリが出揃っておらず、魅力的な機能が使えないので中途半端な印象です。フル活用できるまでには、もう少し時間がかかりそうですが、デベロッパーの皆さん期待しているので頑張ってください。

(傍島康雄)

swiper-button-prev
swiper-button-next