特集
カテゴリー
タグ
メディア

将棋にかける情熱で夜も眠れない?プロ棋士、橋本崇載さんの勝つための生活

将棋にかける情熱で夜も眠れない?プロ棋士、橋本崇載さんの勝つための生活

プロ棋士の橋本崇載(はしもとたかのり)さんをご存知でしょうか? 八段という猛者でありながら、金髪やパンチパーマで対局に臨んだり、対局前のインタビューで他の棋士のモノマネを披露したり、将棋を楽しみながらお酒を飲める「SHOGI-BAR」を開いたり...。そのフリーダムな言動から、「ハッシー」という愛称で親しまれています。

型破りなイメージからは意外ですが、不眠との戦いには苦戦しているのだそうです。今回は、人気棋士の気になる生活について語っていただきました。睡眠専門メディア「Fuminners(フミナーズ)」の記事より抜粋してご紹介します。

睡眠時間は確保できているけれど、眠れねー!

何時に寝ても、平均睡眠時間は7時間くらい。最近は7時間で自然に目覚めますね。目覚ましをかけずにハッと目が覚めて、「何時間寝たんだろう」と思って時計を見ても7時間しか経っていない。ちなみに、昨日は4時に寝て11時に起きたので規則正しいとは言えませんが(笑)。睡眠時間は守っています。

毎日7時間睡眠なんて理想的に見えてしまいますが、橋本さんは睡眠の質に不満があるのだそうです。厳しいプロ同士の対局によく眠れないまま臨むことになったら、勝利はおぼつかないことでしょう。

寝つきが悪いんです。ベッドに入ってから、2時間くらい眠れないということもあります。眠りが浅く、夜中にトイレに起きてしまうことも多いですね。

やはり睡眠をとってないと集中力が切れますよね。勢いで乗り切れることならいいんですが、対局のようにジッと集中しなきゃいけないときは、睡眠をとってないとマズい

でも、どうしてそんなに寝つきが悪いのでしょうか?

で、なんで眠れないんだろうと思って知り合いのお医者さんに相談したら、「橋本さん、昼寝してないですか?」と指摘されて、図星でした(笑)。

脳を使うと眠くなるんですよ。対局中も休憩時間には昼寝してしまうほどなんです。でも、お医者さんの知り合いいわく、人のトータル睡眠時間はそれぞれ決まっているそうなんです。昼寝しちゃったら、そのぶん夜に寝られなくなるのは当然のことなんでしょうね。

あまり知られていないプロ棋士の生活ですが、脳にとっては、とても過酷な環境なのかもしれません。橋本さんは対局に勝つためにどんな生活を送っているのでしょうか? 以下のリンクから、対局を中心に回る橋本さんの生活と、独自に行っている不眠対策をご覧ください。

集中力の源は睡眠! けど...眠れねー! 型破りなプロ棋士、不眠との戦いには苦戦!? | Fuminners

(ライフハッカー[日本版]編集部)

swiper-button-prev
swiper-button-next