特集
カテゴリー
タグ
メディア

成功する人が心がけているシンプルな6つのこと

成功する人が心がけているシンプルな6つのこと

Inc.:まるで生まれつき決まっていたかのように、自然と成功している人がいるのはなぜでしょうか? 成功者は挫折を経験しないわけではありませんが、どうやら、挫折しても立ち直るのが早いようです。

彼らがうまくいく秘訣は何でしょうか?

成功する人たちは、いつでも正しい目標に集中し取り組むようにしています。彼らは、どんな状況になっても適切な対応をとれるので、前進し続けることができるのです。

成功する人が心がけている6つの行いを見てみましょう。

常に学ぶ

科学技術や流行は常に変化するため、新しい技術やものの見方は必要不可欠です。成功する起業家は「ずっとこのやり方でやってきたんだ」などとは決して言いません。その代わり、事業を行うための新しい方法や、より良いやり方を探し求めます。そして、それを実現させるための知識を身につけるのです。

明確な目標を立てる

たくさんの研究で証明されていることですが、人は「全力を尽くす」よう励まされるよりは、具体的な目標を与えられたほうがより多くのことを達成できるそうです。つまり、期待されていることを正確に理解し目標を立てれば、よりやる気がでてくるのです。

時間の使い方がうまい

時間の使い方は誰にとっても課題ですが、起業家は特に、時間を徹底的に活用できる名人でなくてはなりません。彼らは非常に能率的です。自分の仕事に優先順位をつけ、できるだけほかの人に仕事を回し、重大ではない作業に時間を取られないようにしてスケジュールを守ります。

前向きな姿勢

成功する人は、毎日が完璧に幸せであることを求めているわけではありません。大抵のことはうまくいくという自信や期待と共に、課題に取り組んでいるのです。そして、失敗さえも、未来に役立つ教訓や知恵を与えてくれると思っています。

協力的なネットワーク作り

信頼できる友人や同僚はどの成功者にもいます。幼なじみやチームの同僚、丁寧なフィードバックや新鮮なものの見方を与えてくれる人、あるいはただ話を聞いてくれる人など、そういった人たちが彼らの生活を支えてくれるのです。また、彼らのネットワークには、ランチ仲間や釣り仲間、仕事帰りの飲み仲間など、ただ一緒にいて楽しい人も含まれています。

リスクを承知で賭けにでる

成功する人は「当たって砕けろ」と思って行動しているわけではありません。競争相手の一歩先を進み続けるためには、賭けにでなくてはならないと知っているだけです。しかし、彼らはきちんと分析をし、シナリオを作り上げ、予想される損失を計算します。リスクをとるのは愚かなことではありません。だから、失敗してもすぐに立ち上がり、新たなスタートを切れるのです。

起業家の生活はスリル満点です。それでも、ほかの成功者を観察して学び、独自の経験を戦略に盛り込むことで、あなたもまた、誰かの指導者やお手本となっていけるでしょう。

6 Behaviors of the Most Successful People|Inc.

Rhett Power(訳:コニャック

Photo by Shutterstock.
swiper-button-prev
swiper-button-next