特集
カテゴリー
タグ
メディア

家族や友だちの居場所を確認できる『LINE HERE』【今日のライフハックツール】

  • カテゴリー:
  • TOOL
家族や友だちの居場所を確認できる『LINE HERE』【今日のライフハックツール】

LINE HERE」は家族や友人の位置情報をリアルタイムに共有できるサービス。複数のユーザの居場所を地図で確認できるので、目印が少ない野外や、混在している巨大駅などでもスムーズに待ち合わせができますよ。

LINEが提供するスマホアプリですが、LINEの代わりにFacebookのアカウントでも利用できます150827_tool_line_here_2.png

位置情報を共有したい相手を「LINE HERE」に招待し、相手が承諾すればお互いのアイコンが地図上に現れます。最大200人まで同時に利用可能です。

自宅などよく訪れる場所を登録すれば、メンバーが登録地点に近づいたor離れた時にプッシュ通知を受けることができます。無事に子どもが塾に着いた、なんてこともわかるわけです。

150827_tool_line_here_3.png

気になるのはプライバシーの問題。位置情報を共有しているメンバー同志で「タイマー設定」ができ、必要な時間だけ自分の場所を知らせることが可能。また、個々のメンバーでも自分の位置情報をオンオフすることができます。24時間ずっと居場所を監視されることはないので、安心してくださいね。

LINE HERE

(井上マサキ)

井上マサキ

swiper-button-prev
swiper-button-next