特集
カテゴリー
タグ
メディア

Windows 10の新機能「非アクティブ ウィンドウをスクロールする」が便利

  • カテゴリー:
  • TOOL
Windows 10の新機能「非アクティブ ウィンドウをスクロールする」が便利

Windows 10では、私の長年待ち望んでいた機能がひとつ実装されました。最前面に表示されていないウィンドウでも、ポインタをその上に持って行ってマウスのホイールを動かせば、上下にスクロールできるのです。もちろん、これがイヤな人は、OSの設定から無効にできます。

個人的にはこの機能、人類史上有数の大発明のように思うのですが、「ウィンドウがアクティブなときだけスクロールされる」という状態を変えたくない人は、設定でオフにしておきましょう。

  1. 新しくなった「設定」アプリを開いて、「デバイス」をクリック。
  2. 左側にある「マウスとタッチパッド」のタブをクリック。
  3. 「ホバーしたときに非アクティブ ウィンドウをスクロールする」を「オフ」に。

複雑な設定項目ではありませんが、Windows 10ではこの手の設定が「設定」アプリと「コントロールパネル」に分かれて配置されているので(以前なら、マウスの動作の設定はほぼ「コントロールパネル」で行っていました)、迷わずに一発でたどり着けるとまでは言えないかもしれません。

Windows 8以前のユーザーだけれどこの機能を使ってみたい、という人は、以前からお馴染みの『WizMouse』というソフトを入れてみましょう。

How To Disable Windows 10's Inactive Window Scrolling | Into Windows

Whitson Gordon(原文/訳:江藤千夏/ガリレオ)

swiper-button-prev
swiper-button-next