特集
カテゴリー
タグ
メディア

『Moo-q』が教えてくれる頭脳がいちばん冴えるタイミング

『Moo-q』が教えてくれる頭脳がいちばん冴えるタイミング

最近はどんなものでも調べることができるようになりましたが、頭脳も例外ではありません。たとえば、認知能力は1日中変化しているものですが、iPhoneユーザーならば『moo-q』を使って、自分の知能がもっとも冴えるタイミングを調べられます。おまけに心理状態と認知能力の関係もわかります。

使い方は簡単です。まず、アプリをダウンロードして、アラートの回数と時間帯を設定します。定期的に質問が来るので、今どんな気分なのか回答し、表示されたテストを受けてください。

心理状態を調べるという点は『MoodPanda』に似ています。しかし、このアプリではそれに加えてスピードと記憶力についても調べることができます。

実際に研究対象としても活用されるため、アプリを使う前に、あなたのテスト結果をロンドン大学の研究プロジェクトが利用することを承諾する必要があります。プロジェクトのサイトを通じて次のように説明されています。

私たちは、心理状態の変化が認知機能とどのように関係しているのか研究しています。心理状態と認知機能の関連に規則性があるのかどうかを調べるために、100名に対して5日間連続で一連の認知テストをするという大規模な研究を行いました。そのデータに基づいて、すべての人に適用できるiPhoneアプリを開発しました。

テストは簡単ではありません。数字を記憶したり、加算したりする問題がありますが、知能を正確に測定するために意図的に難しくされています。

テストを5回受けると、あなたの心理状態と知能、さらに、それらの関係がわかりやすいグラフで表示されます。このアプリを使うのに、メールアドレスなどの登録は必要なく、データの機密性は守られます。

moo-q|Apple Store

Kristin Wong(原文/訳:コニャック

swiper-button-prev
swiper-button-next