特集
カテゴリー
タグ
メディア

海外旅行で身につけておくべき3つのアイテム

海外旅行で身につけておくべき3つのアイテム

海外旅行の必需品のヒントを提供できる人物がいるとしたら、それは元ジャーナリストで経営コンサルタントのGunnar Garfors氏をおいて他にはいません。彼は世界198カ国を旅していますが、彼がすすめるアイテムは意外なものでした。

もちろん、パスポートやかさばらない衣類などが必要なことはわかっています。それ以外に必ず身につけているものとして、Garfors氏は以下の3つを挙げています。

1. 印刷した旅程表

空港によってはEチケットを受け付けてくれません。しかも、それを前もって教えてくれないかもしれません。高価なノートパソコンやタブレットを持ち歩くより紙の束の方がずっと安心です。

2. ペン

多くの国で、外国人である皆さんはたくさんの書類に記入するよう求められますが、これは結構時間がかかります。自分のペンを持っていれば借りる必要がないため、作業は早く終わるでしょう。さらに3番目の必需品のためにも必要です。

3. ノートパッドかノート

見知らぬ場所で助けを求めたり、場所を聞いたりすることがあるかもしれません。でも、出会った人が英語(もしくは皆さんの知っている言語)を話せるとは限りません。 そのような場合、必要なものや行き先をイラストにして見せることができます。


Garfors氏は、国によっては高価なガジェットを持ち歩くのはおすすめしないと強調しています。 地元の人は皆さんを裕福な客と見なして、サービス料をぼったくろうとするかもしれないし、最悪の場合、強盗に狙われます。

さあ、これで持って行くものはわかりましたね。あとは行動あるのみです! モタモタしている暇はありませんよ。

Patrick Allan(原文/訳:コニャック

Photo by Shutterstock.
swiper-button-prev
swiper-button-next