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睡眠の質を高めるために「大人のラジオ体操」が注目されている理由

睡眠の質を高めるために「大人のラジオ体操」が注目されている理由

睡眠の質を上げるなら日中の運動がオススメ。聞いたことはあっても、いざ日常生活に取り入れるのはなかなか億劫ですよね。でも、朝に行う数分の運動だけなら続けられるはず。そんな運動にピッタリなのが「ラジオ体操」です。実際、『もっとスゴイ! 大人のラジオ体操 決定版』はシリーズ累計販売80万部を超えています。

今回は、睡眠専門メディア「Fuminners(フミナーズ)」より、ラジオ体操の知られざる効果についてご紹介します。

ラジオ体操は一石三鳥

『大人のラジオ体操』の著者であり、スポーツドクター、医学博士でもある中村格子先生はラジオ体操の効果について次のように述べています。

ラジオ体操はその場でできる簡単な動きですが、全身運動ですし、運動強度(身体活動の強さを安静時の何倍に相当するか表す数値)が1回で4.5METs。1METが座ってテレビを見ている状態なので、その4.5倍にもなります。また、前後左右に均等な動きで、身体のバランスや姿勢を整えてくれるので、シェイプアップ、バストアップにも有効。一石二鳥にも三鳥にもなる運動なんです。

運動に加えて、朝に太陽の光を浴びて体内時計をリセットすることも大事とのこと。運動はストレス解消にもつながるので、睡眠にも良い影響があるそうです。

でも、中村先生によると、ラジオ体操だけでは十分な運動量とは言えないそうです。

ラジオ体操が作られたのは車も電話も普及していないような時代。現代のように、仕事中もデスクに向かってほとんど動かないような生活になることは想定されていないので、下半身全体の運動が不足しています。

それでは、下半身の運動のためにはどんな運動をどれくらい行えば良いのでしょうか? 下記のリンクより正しい運動方法を確認してみてください。

痩せるだけじゃない!「大人のラジオ体操」が現代人の不眠を救う!?|Fuminners(フミナーズ)

(ライフハッカー[日本版]編集部)

Photo by Shutterstock.
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