特集
カテゴリー
タグ
メディア

アドバイスなんていらない。必要なのは情報だ

アドバイスなんていらない。必要なのは情報だ

人生において大きな決断をしなければいけないとき、他人からのアドバイスが欲しくなるかもしれません。アドバイスを聞くと楽になる気がしますが、それよりも、正しい選択のために、実用的な情報を手に入れたほうがよいと言えます。

成功している人のアドバイスでさえ、個人的な経験に基づいたものです。その人に有効だったものが、そのまま皆さんの役に立つとは限りません。人生に関するブログを書いているRyan Holiday氏は、アドバイスを求めるのではなく、情報を求めてはどうか、と言っています。

...アドバイスを求めてはいけません。アドバイスよりも、使える情報を求めるようにしましょう。そして、大まかではなく、細かなことを聞いたほうが、おかしな結論にならずに済みます。

大ざっぱに「どうすれば良いかな?」と聞くか、具体的に「学校を休んでいて、問題にぶつかった人って誰か知り合いにいる?」と聞くかの違いですね。

また、相談相手は皆さんが言ったことしか知りません。ですので、皆さんの疑問に答えるための情報をすべて持っているわけではありません。自信満々だからというだけで、その人のアドバイスを鵜呑みにしてはいけません。いろいろな人から情報を集め、自分だけにとっての最善の決定をしましょう。

Patrick Allan(原文/訳:コニャック

Photo by Shutterstock.
swiper-button-prev
swiper-button-next