特集
カテゴリー
タグ
メディア

Apple Musicの「いいね!」とは?

Apple Musicの「いいね!」とは?

『Apple Music』の「いいね!」システムは非常にわかりにくいかもしれません。というのも、それがプレイリストに影響しないからなんですね。そこで今回、この「いいね!」が実際にはどういう仕組みなのかお伝えしたいと思います。

『Apple Music』のメインコンテンツは、ユーザーによる選りすぐりのプレイリストです。そのため、「いいね!」がコンテンツに影響を与えたり、好みに合わせて特定の曲を選んでくれたりはしません。ただし、「For You」というセクションに影響します。ここは、アルバムや曲に「いいね!」をすると、興味のありそうなプレイリストをオススメしてくれます。もちろん、「For You」タブ内のプレイリストを削除することもできます。

また、特定のバンドをもとにアプリを始めたときなど、少し違う動作も可能です。

星マークの数によって、特定の曲やプレイリストだけを聴ける設定ができます。これはプレイリストごとに設定でき、あまり聞かない曲やバンドを削除することなく音楽を楽しめます。

Apple Music のシステムはまだまだ少しわかりにくいかもしれませんが、この記事で「いいね!」機能を少しでも理解できたら幸いです。

Thorin Klosowski(原文/訳:コニャック

Photo by Shutterstock.
swiper-button-prev
swiper-button-next