特集
カテゴリー
タグ
メディア

コップ一杯の塩水があれば、イカサマサイコロは見破れる

コップ一杯の塩水があれば、イカサマサイコロは見破れる

ボードゲームやテーブルトークRPGをプレイすることは、多くの驚くべき恩恵をもたらしてくれます。しかし、何度サイコロを振っても同じ目が出てしまうと、それほど楽しくはありません。

これからご紹介するコツは、お手持ちの6面体、10面体、20面体サイコロすべてのバランスが完璧かどうかを調べるのに役立ちます。

YouTubeに動画を投稿しているDaniel Fisher氏が投稿したこの動画では、ゴルファーがゴルフボールのバランスをチェックする際に使用する単純なテクニックを、手持ちのサイコロに利用する方法を実演しています。

コップをつかみ、常温の水を1/3カップ入れます。そして、大さじ6杯ほどの塩を溶かします。塩水にサイコロを浮かべて転がし、同じ出目が続くのであれば、そのサイコロはバランスが偏っています。

製造過程での欠陥、もしくはサイコロメーカーがたまに使用する安価な詰め物が原因だと考えられます。バランスの偏ったサイコロを使いたくないという方は、透明のサイコロであれば、あらゆる欠陥を見つけるのは相当簡単になりますよ。

How to check the balance of your D20 | YouTube via Make

Patrick Allan(原文/訳:コニャック)

Photo by Shutterstock.
swiper-button-prev
swiper-button-next