特集
カテゴリー
タグ
メディア

PC版Googleマップで検索した地図情報をiPhoneに直接送信可能に

PC版Googleマップで検索した地図情報をiPhoneに直接送信可能に

スマホではなくPCで地図検索をすることが多い方のために、Googleは、新たにiOS向けの便利機能を公開しました。これからは、デスクトップ版『Google Maps』で調べた場所の情報を、1クリックでiPhoneに送れます。設定さえ済ませれば、PCからiOSデバイスに場所の情報を送るのはあっという間です。ただし、そのためには双方とも同じGoogleアカウントにログインしておく必要があります。

地図検索をしたら、デスクトップ版Google Mapsの「携帯端末に送信」ボタンをクリックしてください。この機能を使うには、まずiOSデバイスで機能を有効にしておかなくてはなりません。

  1. iOSのGoogle Mapsを開きます。Googleアカウントにログインするのを忘れないでください。
  2. 「設定」メニューをタップし、「設定」を開きます。
  3. 「通知」をタップします。
  4. Google Mapsの「デスクトップ版マップから送信」と、端末の「通知」がオンになっているのを確かめてください。

これで、デスクトップ版のGoogle Maps上に、「携帯端末に送信」というボタンが表示されるはずです。出てこない時は、いったんログアウトして、もう一度ログインし直してください。

Androidでは、同じ機能が4月から使えるようになっています。

Thorin Klosowski(原文/訳:ガリレオ)

swiper-button-prev
swiper-button-next