特集
カテゴリー
タグ
メディア

幸福になるための秘訣

幸福になるための秘訣

99u:ロンドン・スクール・オブ・エコノミクスの教授で、「幸福」の研究者・Paul Dolan氏は、幸福な人生を作る秘訣を発見しました。それは、定期的に自分の行動とそれにより生まれる感情を観察し、自分が幸福だと感じる行動を習慣にするのです。毎週、あるいは毎月、冷静に自分を観察することをDoland氏は勧めています。

自分が何かをするとき、誰かと一緒のとき、それをどう感じているのかを知ることです。1日のうち、心配事、ストレス、怒り、喜びを、どれくらい経験しているのでしょう?

自分が幸福であるか知るためには、仕事や人間関係といった人生の主要な部分だけでなく、通勤通学時に考えていること、昼食に食べたものなど、一見どうでもよさそうなことも含めなくてはいけません。自分が何を感じ、考えているのか確認してみましょう。おどろくようなことで幸せを感じることを発見するでしょう。またその逆も然りです。

Dolan氏は、小さなことに幸せを感じられるように、これを計画的に行うのが上手くやるコツだといいます。そうすると、幸せを感じる行動を習慣にし、生活を変えることができます。変化は少しづつですが、必ず現れます。だからこそ効果的なのだといいます。

幸福を手に入れるのは、とても難しいことのようですが、自分をしっかり見つめていれば、どうにもならないということはなさそうです。

The Secret to Happiness is Regular Audits|99u

Allison Stadd(訳:コニャック

Photo by Shutterstock.
swiper-button-prev
swiper-button-next