特集
カテゴリー
タグ
メディア

メンタル面の健康を助けてくれるマッサージセラピー5種類

メンタル面の健康を助けてくれるマッサージセラピー5種類

Inc:マッサージというと、自分へのご褒美というイメージですが、医師がマッサージセラピーを指示する場合もあります。マッサージは、台に寝そべる時間はおろか、呼吸すら忘れるほど忙しい人にとって、どのようなメリットをもたらすのでしょう?

米国のメイヨークリニックによると、マッサージとは皮膚、筋肉、腱や靭帯を押したり、さすったりする治療を指す用語です。マッサージセラピストは、通常、手や指を使ってマッサージしますが、腕や肘、足を使うこともあります。我々は身体に不調がある時にマッサージを受けますが、これは精神的な不調にも効果があるようです。事実、マッサージは、うつ、注意欠陥多動性障害、心的外傷後ストレスをはじめとする多くの心理的な問題の治療に役立つとされています。

マイアミ大学医学部の研究者は、セラピーがストレスホルモンのコルチゾールを最大53%減少させることを発見しました。このように専門的な研究では、マッサージセラピーは、従来の投薬治療を補完するだけでなく、不安症やうつなどの精神的な不調の効果的な治療法として認識されています。

マッサージセラピーを受けたいという方は、医師に相談しましょう。これは、高血圧、血行不良、青あざができやすいなどの症状は、マッサージで悪化することもあるからです。しかし、健康状態が良好な方は、精神的なヒーリング効果を実感するためにも、定期的にマッサージを受けるのがおすすめです。マッサージには色々な種類があります。About.comによる、人気のマッサージを少しだけ紹介しましょう。

1. スウェーデン式マッサージセラピー

このマッサージは米国で最も一般的に行われているマッサージセラピーです。セラピストはローションやオイルを使用して、長く滑らかなマッサージを行い、こねるような動きや円を描くような動きで筋肉に働きかけます。スウェディッシュ スウェーデン式) マッサージセラピーは非常にリラックスすることができます。まだマッサージを受けたことがないという人は、こちらのマッサージから試すことをおすすめします。

2. アロマテラピーマッサージ

アロマテラピーマッサージは、被術者の症状に応じて、エッセンシャルオイルと呼ばれる香りのついた植物性オイルを使って行うマッサージセラピーです。リラクゼーション効果のほか、活力を与え、ストレスを軽減し、体のバランスを整えます。アロマテラピーでもっともよく使用されるエッセンシャルオイルの1つに、ラベンダーがあります。アロマテラピーマッサージは、ストレス起因の症状に特に適しています。

3. ホットストーンマッサージ

暖められた滑らかな石を体の特定のポイントに置いて、筋肉のコリをほぐし、心身のエネルギーを調整します。また、セラピストが石を被術者の体に軽く押し当てることもあります。ホットストーンの温もりには癒やし効果があります。ホットストーンマッサージは、筋肉のコリに悩んでいるけれども軽いマッサージを好む人に適しています。

4. 指圧

指圧とは、鍼療法のツボを指で押す日本式のマッサージです。それぞれのツボを2~8秒間押すことで、エネルギーの流れを改善し、体のバランスを取り戻す役割を果たします。指圧を初めて受けた人々の多くは、強く押されるのにリラックス効果があり、ほとんどもみ返しもないといううれしい驚きを体験します。

5. タイ古式マッサージ

指圧と同様、タイ古式マッサージは体にあるいくつかのポイントに優しく圧力をかけることで体のエネルギーを整えます。このマッサージには指圧とストレッチが含まれています。被術者は寝ころがるだけはなく、セラピストに体を動かされ、ストレッチさせられてポーズをとることもあります。これは、自分で動かずにヨガをするようなものです。タイ古式マッサージは他のマッサージよりも体を活性化します。また、ストレスを軽減し、体の柔軟性と関節可動域を改善します。

5 Massage Therapies That Can Improve Your Mental Wellness | Inc.com

Indigo Triplett(訳:コニャック

Photo by Shutterstock.
swiper-button-prev
swiper-button-next