特集
カテゴリー
タグ
メディア

ラップを一巻きするだけ。おろし作業を効率化する意外なアイデア

ラップを一巻きするだけ。おろし作業を効率化する意外なアイデア

おろしたショウガはいろいろな料理に使えて便利ですが、おろすのが手間だと思う人も多いでしょう。解決策は単純なものです。おろし器をラップで一巻きしてラップの上から生姜をおろすのです。ラップが破れるだろうと思うでしょう。しかし、破れることはありません。おろし終わったら、ラップを持ち上げて細かくなったショウガやおろし汁はすべて使いましょう。下の動画は実際の方法を紹介しています。このおろし方は見てのとおり簡単です。おろし器の側面にラップを一巻きし、心ゆくまでショウガをおろします。穴を通り抜けることなくショウガがラップの上に集まります。そして、必要な量がおろせたら、ラップを外し、ショウガの味や香りが詰まったおろしショウガとおろし汁を落としましょう。

おろし器の鋭い刃と接触してラップが破れたりボロボロになるだろうと考えるかもしれませんが、そうはなりません(もちろん、そこそこちゃんとしたラップをお持ちだと仮定すればの話ですが)。私自身もこの方法を数回やってみましたが、一度も失敗しませんでした。

この方法なら、後片付けも簡単です。ぜひ試してみてはいかがでしょう?

How to Use Plastic Wrap Over a Grater to Grate Ginger|Oxo (YouTube)

Alan Henry(原文/訳:コニャック

swiper-button-prev
swiper-button-next