特集
カテゴリー
タグ
メディア

あると便利。MacBook Proの液晶をきれいに保つ「3WAYノートブックパッド」

  • カテゴリー:
  • TOOL
あると便利。MacBook Proの液晶をきれいに保つ「3WAYノートブックパッド」

MacBook Pro 15インチ(非Retina)モデルを愛用しているのですが、電源を落とした時に気がついてしまいました、液晶にびっしりと付着したホコリや汚れを。液晶が表示されていると気にならないのですが、電源を落として画面が真っ黒になるとホコリなどが目立つんですね。

どうやら空気中のホコリが自然と付着している以外に、キーボードに付着しているホコリなども付着しているようです。空気中のホコリが付着するのはしょうがないとして、キーボードのホコリを防げないかなと調べてみたらいいものを見つけました。

Digio2 3WAYノートブックパッド (マウスパッド・液晶保護カバー・液晶画面クリーナー) 」です。

150411dosa1.jpg

液晶カバー以外の使い方もできて、何気に便利なアイテムです。

早速購入して試してみました。

150411dosa2.jpg

表面はマイクロファイバー、裏面はゴムのような素材でグリップ力があります。

150411dosa3.jpg

MacBook Proに乗せてみました。ちょうどキーボードが隠れる大きさ。液晶を閉じている時に挟んでおくと、キーボードからのホコリを防いでくれそうです。

また、このアイテム、液晶を保護するカバーの役目だけではありません。マイクロファイバー素材なので、液晶クリーナーとしても使えます。常にMacBook Proに挟んでおけば、いつでもどこでも、気になった時に液晶を拭けます。

150411dosa4.jpg

さらに、マウスパッドにもなります。

裏面はグリップ力があり、マウス操作時にズレることがありません。レーザー式マウスも問題なく反応しました。ただ個人的には、滑りのよりマウスパッドを使っているためか、マウスを操作していて引っかかる感じがありました。

150411dosa5.jpg

最後に想定外の使い方。トラックパッドを使わずにマウスを使っている方限定ですが、パームレストカバーとしてもなかなかグッドです。マイクロファイバーの優しい肌触りが、MacBook Proのパームレストの熱や冷たさを緩和してくれます。

僕はPewerSupportのリストレストを使っていますが、それよりもふわっとしていて気持ちがいいです。

150411dosa6.jpg

いろいろな使い道で予想以上に便利だった

当初、MacBook Proの液晶のホコリ、汚れ防止を主目的としていましたが、その他にも液晶クリーナー、マウスパッド、パームレストカバーなど、いろんな使い道があることがわかり、予想以上に便利なアイテムであることがわかりました。常にMacBook Proに挟んで持っておけば、液晶をキレイに保つ以外にも何かと役立つノートブックパッド、あると便利なアイテムですよ。

なお、残念ながら2015年4月発売のMacBook 12インチと、MacBook Air 11、13インチに挟んでしまうと、液晶をきちんと閉じることができません...。液晶クリーナー、マウスパッド、パームレストカバーとしてのみの用途となりますので、ご注意を。

(ドサ健)

swiper-button-prev
swiper-button-next