特集
カテゴリー
タグ
メディア

iPhoneでのIDとパスワード入力は面倒?『CopyCenter2』がオススメです

  • カテゴリー:
  • TOOL
iPhoneでのIDとパスワード入力は面倒?『CopyCenter2』がオススメです

iPhoneでウェブサービスにログインする場合、初回のアクセスはユーザーIDとパスワードを入力する必要があります。

私は、パスワードを『KeePass』で管理しているので、『MiniKeePass』を起動して、ユーザーIDをコピーしてウェブブラウザーにペースト、また、MiniKeePassでパスワードをコピーしてウェブブラウザーにペーストという使い方をします。

この方法だとアプリを何度か切り替えて、コピペする必要があり面倒です。場合は違えど、同じような経験をしている人も多いはずです。こんな時に、便利に使えるアプリがあるのでご紹介します。

カスタムキーボードで入力スムーズ!

ご紹介するのは『CopyCenter2』で、コピーした内容の履歴を取るアプリです。冒頭のログインでは、MiniKeePassを起動してユーザーIDとパスワードを連続コピーします。すると、それぞれがCopyCenter2に保存されます。

これをウェブブラウザにペーストするのですが、どうやるかと言えば、CopyCenter2のカスタムキーボードを使います。カスタムキーボードに切り替えると、コピーした内容が表示されるので、適切な入力欄にタップしてペーストしていくというワケです。これで、何度かアプリを切り替えて、コピペをしていた煩わしさから解放されます。

150222_cc02.jpg

ただし、あらかじめCopyCenter2を起動しておかないと、コピー内容の履歴が取られず、直前にコピーした内容が保存されるだけなので注意が必要です。しかし、アプリ切り替えの煩わしさを思えば、使い勝手は格段に良くなります。私と同じように、iPhoneでのパスワード入力が面倒だと感じている方は、お試しください。

CopyCenter2

(傍島康雄)

swiper-button-prev
swiper-button-next