特集
カテゴリー
タグ
メディア

シンプルで便利なテキスト編集アプリ『Ulysses』がiPadでも使えるように

  • カテゴリー:
  • TOOL
シンプルで便利なテキスト編集アプリ『Ulysses』がiPadでも使えるように

Ulysses』はMac用文章作成アプリの中でも人気のあるアプリの1つですが、それがiPadでも使えるようになりました。さらに嬉しいことに、iPad版は、Mac版と同じくらい使いやすくて便利なのです。

Ulysses for iPad – App Preview from The Soulmen on Vimeo.

『Ulysses』の使用方法は非常にシンプルに整理されています。Mac版の『Ulysses』を使ったことがあるなら、iPad版は見てすぐに使い方がわかるでしょう。

iPad版もMac版と同じく、ペインと呼ばれる区画が3つ並んだ画面になっており、そこから自分の文章をセクションに分けて整理できるようになっています。他にも文章作成に専念できるモードに切り替えられるなど多くの機能を備えています。

また、テキストを簡単にフォーマットできるボタンが並び、さまざまな統計も表示できるツールバーもあります。Markdownを使って文章を書きながら、あらゆるファイルフォーマットへのエクスポートにも対応しています。

つまり、Mac版の『Ulysses』がそのままiPad向けになったわけで、使い方も同じように簡単だということです。Ulyssesは文章作成用のアプリですから、特別な用意は何も必要ありません。iPadを使ってすぐに始められます。

もっとも重要なポイントは、iPad用『Ulysses』が、最近アップデートされたMac版の『Ulysses』と同期させることができることです。価格が少し高めですが、すでにMac版を使っている方なら、文章作成をどこでも行えるようになるので、この金額を支払う価値はあるでしょう。

Thorin Klosowski(原文/訳:Conyac

Photo by Ulysses.
swiper-button-prev
swiper-button-next