特集
カテゴリー
タグ
メディア

旅先で便利!Safariで表示したページ全てをPDFに出力するiOSアプリ『Printability』

  • カテゴリー:
  • TOOL
旅先で便利!Safariで表示したページ全てをPDFに出力するiOSアプリ『Printability』

私は海外旅行へ行くとき、あらかじめ細かく行き先を調査するのではなく、その国に到着してから、その日の気分で行き先を決めることがあります。とくに、食事にこだわりたい食いしん坊なので、当日の朝、ホテルを出る前にiPhoneで念入りに調べています。

旅先では、モバイルネットワークではなくWi-Fiでの通信がメインになるので、調べた結果を出先で確認できるように保存しておく必要があります。こんなとき、スクリーンショットを撮ると手っ取り早いのですが、さらに良い方法があります。

当たり前ですが、スクリーンショットは画面に表示されている分しか保存できません。これだと、目的の場所近くまで到着して、詳しく知りたい部分が少しだけ切れていて内容が確認できず、残念な思いをすることがあります。そこで、私が使っているのが、Safariで表示しているページ全てをPDFとして保存できる『Printability』です。

Safariの共有画面から使えるアプリ

使い方は簡単で、PDFに保存したいサイトを表示して、共有アイコンをタップしてから、「to PDF」を探してタップします。保存時は、用紙のサイズや用紙の向きが設定できるので、サイトのデザインに合わせて適切なものを選びます。

150215_pr02.jpg

保存したPDFは、Printabilityアプリ内に保存されており、確認できます。Printabilityを使えば、ページ全体がPDFで保存されるので、欲しい情報を取りこぼして残念な思いをすることはありません。

ご紹介した方法は、想定外の使い方かもしれませんが、旅先では意外に使えるので気に入っています。Printabilityは、有償アプリですが時々無料で配布しています。気になる方は、チェックしてはいかがでしょうか。

Printability - print Safari page to PDF

(傍島康雄)

swiper-button-prev
swiper-button-next