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チョコレートミルクを「激しい運動後」に飲むとよく効く

チョコレートミルクを「激しい運動後」に飲むとよく効く

2011年7月3日公開記事を、編集・修正して再掲載します。

運動後のドリンクといえば、運動で失われた水分と栄養素が一気に摂れるスポーツ飲料が定番ですが、実は、これよりも優れた飲み物があるそうです。

それはなんと、チョコレートミルク。特に、低脂肪のチョコレートミルクは、運動後の回復に理想的だとか。これについては、数名の米Lifehacker読者もすでに指摘してくれていましたが、次の2つの研究結果でも証明されています。

運動時間が向上して、持久力もアップする

米テキサス大学オースティン校の研究結果によると、激しい運動の後に低脂肪のチョコレートミルクを飲んだ運動選手は、炭水化物だけ含まれているスポーツ飲料を飲んだ選手に比べ、筋肉が増え、脂肪が減り、運動時間が向上したそうです。

また、専門誌『The Journal of Strength and Conditioning Research』で発表された別の研究でも、チョコレートミルクを飲んだサイクリストは、全身持久力の指標である「最大酸素摂取量」が、カロリーゼロ飲料やスポーツ飲料を飲んだ人の2倍になったことがわかっています。

激しい運動で消耗したカラダを復活させる

チョコレートミルクには、激しい運動で消耗したカラダを元気に復活させるという、知られざるパワーがあるようですね。アスリートさんは、一度普段飲んでいるスポーツドリンクの代わりにチョコレートミルクを飲んで、疲労の回復度合いを比べてみるのもいいかもしれません。

Chocolate milk is the best drink for recovery after exercise | IndiaVision

Melanie Pinola(原文/訳:松岡由希子)

Photo by Thinkstock/Getty Images.
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