特集
カテゴリー
タグ
メディア

良いレストランと、そうでないレストランの見分け方(プロはここをチェックする!)

良いレストランと、そうでないレストランの見分け方(プロはここをチェックする!)

みなさまこんにちは! グルメスチュワートの浅田です。

最近では山ほどレストランやバーラウンジ、ホテル、クラブなど、たくさんの飲食店やホテルが都内で新しくオープンしております。また、ファミリーレストランと言われている飲食店でのサービスやお食事の質の高さも、常日頃から感じます。

どこであっても、スタッフの思いやりや温かさがいちばん大事。私はとある一流レストランで、レストランマネージャーを7年にわたって務めた経験があります。今回はその経験から、レストランを利用した際、ぜひ注目していただきたいことがいくつかあります。これら11のポイントをクリアしていれば、間違いなくそこは素晴らしいレストランで、お気に入りの一店になるかと思います。

1.清掃

細かいところまで行き届いているでしょうか。ホテルであれば清掃業者を雇っていることが多いですが、街場のレストランは自分たちで清掃をしているところが大多数です。特に化粧室は、飲食店の良し悪しを象徴します。

2.スタッフの清潔感

・靴が磨かれているか

・髪型に清潔感があるか

・ユニフォームが綺麗であるか

・笑顔が素敵か

制服に清潔感があっても、靴が磨かれていないということは良くあります。この4点に目を配ってみてください。

3.出されたお水

冷たくて、グラスが綺麗であり、無臭であるか。

4.最初のドリンクオーダー

最初に頼んだお飲物が、3分以内に提供されているか。

5.パン

一緒に提供されるバターやオリーブオイルも美味しいか。

6.ウェイターからの質問

ウェイターが、食事が始まる前に「食べられるもの、食べられないもの」や「アレルギー」について確認しているか(出来ているレストランはまだまだ少ないです)。

7.お食事

冷たいお食事は冷たいお皿で提供されているか。温かいお食事は温かいお皿で提供されているか。

8.塩、胡椒

塩、胡椒がテーブルにセッティングされているか。もしくは頼んだら直ぐに持って来てもらえるか。

9.デザートと、コーヒー・紅茶に力をいれているか

最初に口にするパンと、最後にお召し上がりになるコーヒーというのは、お客様の印象に残りやすいです!

10.カメラ

カメラをテーブルに置いた際に「お写真を撮りましょうか?」と声をかけてくれるか。

11.お子様

お子様がご一緒の時に、おしぼりを持って来てくれるか。また、お水は「氷無し」で用意してくれるか。

12.お会計

お会計を見た時に「安い!」と感じられるか。

今回はレストランをご利用する際に、注目するべき要点をまとめてみました。

(浅田資継)

Photo by Thinkstock/Getty Images.
swiper-button-prev
swiper-button-next