特集
カテゴリー
タグ
メディア

とりあえず真似することから始めたい、本当のお金持ちに共通する7つの姿勢

とりあえず真似することから始めたい、本当のお金持ちに共通する7つの姿勢

長い仕事人生の中で、相当なお金持ちの人たちに会ってきました。ほとんどの人は、自分と同じような人だと感じました。もちろん銀行口座には、私のささやかな金額とは比べ物にならないほどのお金が入っていると思いますが。

それ以外に本当にお金持ちな人と出会って気付いたのは、彼らが私たち庶民とは違う視点を持っているということです。世界に対する見方の違いによって、この世にはチャンスがたくさん転がっていることに気づくことができます。そして、それらのチャンスを巨万の富を生み出すビジネスへと変えているのです。

今回は、本当のお金持ちに共通する7つの姿勢をご紹介しましょう。

1. 本当に自分の仕事が好き

本当のお金持ちは、自分が本当に好きなことを追求し、自分にとって意義ある分野の仕事を続けています。「毎朝起きるのが楽しみになるような仕事を選べ」という格言に従って生きています。自分のニーズを満たす仕事がない場合は、自分で仕事を作り出します。とどまることなく本当に好きなことに邁進しているので、すべてを投げ出し仕事に熱中し、もっと成功するにはどうすればいいかを探し続けているのです。つまらないことで時間を無駄にしたりしません。

2. 常に進化している

最新のテクノロジーにしろ、スタッフの話を聞きコミュニケーションする方法にしろ、生活や人生をより良くするために、常に学び続け、最新の動向を追いかけています。

3. 人生を見直している

本当のお金持ちは、今の自分の状況をよく観察し、なりたい自分になるために、必要に応じて人生を見直しています。いまいちな会社や人間関係を続けるのではなく、自分のためにより良い選択をし、動きます。

4. 持てるものを惜しみなく与える

彼らは自分たちの信念に従い他者のために自分の時間を使います。買い物袋の底が抜け落ちそうな老婦人をスーパーで見かけたら助けます。自分のスタッフの仕事ぶりには賞賛を惜しまず、心から感謝をします。

5. お金持ちの辞書に「不運」という言葉はない

すべてに全身全霊をかたむけている本当のお金持ちは、不運というものはないと信じています。自分の人生は、自分のあらゆる選択が生み出した結果だと考えています。とてもポジティブな考え方や習慣をしていることが多いです。ほとんどの人が定期的に運動をし、健康的な食事をしており、疲れきってしまうような働き方はせず、貪欲に本を読み注意深く観察をします。このようなポジティブな習慣が、新しいビジネスチャンスをつかんだり、健康的に長生きをしたりする幸運につながっています。

6. たくさん質問をする

本当のお金持ちは、たくさん質問をし、良い聞き手であることが多いです。他の人の考え方や生き方を知りたいという欲求が強く、彼らの最高のアイデアはこのような会話や注意深い傾聴の中から生まれていることがしばしばあります。

7. 夢ではなく目標に向かっている

「大金持ちになれたらいいな」とか「違う仕事ができたらいいのに」と言っている人を時々見かけます。本当のお金持ちは、叶いそうもない夢ではなく目標を設定し、今の自分を作り上げています。大きく仕事を変えるとか、島を購入するとか、大半のお金持ちが毎年大きな目標に向かっています。どのようにして目標を達成しているのでしょう? それは毎日ToDoリストを作り、それらを一つずつクリアし、何がなんでも先延ばしにはしないということです。

Learn the 7 Life Hacks of Really Wealthy People|Inc.

Peter Economy(訳:的野裕子)

Photo by Shutterstock.
swiper-button-prev
swiper-button-next