特集
カテゴリー
タグ
メディア

イーロン・マスクが教える、短時間で新しい知識を取り入れるコツ

イーロン・マスクが教える、短時間で新しい知識を取り入れるコツ

SpaceX社とテスラ・モーターズ社のCEOで、世界から注目を集める起業家イーロン・マスク氏は、先日アメリカの投稿サイト「Reddit」で質問コーナーに登場しました。同氏は一般人や専門家からの質問に答えていく中、ごく短い間にこれほどのことをどのようにして学んでいるのかと聞かれ、次のように答えました。

「ほとんどの人は、自分が思っているより、ずっと多くのことを学べると私は思います。私たちは挑戦することもなく、すぐに見切りをつけているのです」

そこでアドバイスを1つ。知識を、一本の木のように見るのです。葉っぱ(詳細)に取りかかる前、もしくは、つかまる枝がなにもない時には、基本的な原理、すなわち幹や大きな枝を理解するようにするのです。

これは簡単なことのように聞こえますが、私たちは泳ぎ方を学ぶ前に深みに潜りたいと思ってしまうものです。だから、新しい課題に取り組むときは、まず幹や枝を特定してください。これさえ学んでしまえば、葉っぱや小枝は簡単に理解できるようになります。

I am Elon Musk, CEO/CTO of a rocket company, AMA|Reddit via Business Insider

Patrick Allan(原文/訳:Conyac

Photo by Maurizio Pesce.
swiper-button-prev
swiper-button-next