特集
カテゴリー
タグ
メディア

Androidフォンのカメラが計算してくれる:「AutoMath」

  • カテゴリー:
  • TOOL
Androidフォンのカメラが計算してくれる:「AutoMath」

Android:もし複雑な数学の問題で頭を悩ませているのなら、「AutoMath」を使ってみてはいかがでしょう? このアプリは答えを出してくれるだけでなく、途中の解説まで提供してくれます。しかも、カメラを数式に向けるだけでいいのです。iOSで同様の機能を提供する「PhotoMath」について最近紹介しましたが、Androidでも同じことができるようになりました。数式の写真を撮るだけで「AutoMath」が答えを出してくれます。しかもどうやってその式を解いたらいいのか、順を追って説明してくれます。ネットに接続する必要もありません。

Google Playの「AutoMath」のページによれば、加減剰余に加え、分数や不等式、指数、平方根、三角法、代数、簡約化、基礎アルゴリズムに対応しているようです。また多項式や微積、方程式系などをサポートする電卓機能も持っていますが、これらはカメラには対応していません。将来的にさらなる機能強化が予定されており、グラフや微積、方程式系などにも対応していくということです。

しかし、「AutoMath」には大きな弱点があります。現行バージョンでは手書きの計算式は読めず、計算できるのはタイプされた文字のみです。それでも無料のアプリとしてはかなり素晴らしい出来です。冒頭にアップしてある映像を確認して、実際に動作しているところを確認してみてください。下には「AutoMath」へのリンクもありますので、ご自分で試してみるのもよいでしょう。

AutoMath|Google Play Store via Talk Android

Whitson Gordon(原文/訳:Conyac

swiper-button-prev
swiper-button-next