特集
カテゴリー
タグ
メディア

プレゼンや面接に向けて何かを覚えるときに模擬試験が効果的な理由

プレゼンや面接に向けて何かを覚えるときに模擬試験が効果的な理由

模擬試験が効果的なのには理由があります。もしあなたが、プレゼンテーションや面接のために至急何かを覚える必要があるなら、問題リストを作り自分自身をテストすることで、記憶力を向上させましょう。作家のJeffrey D. Karpicke氏とHenry L. Roediger III氏は、このことを次のように説明しています。

学習後に繰り返し見直すのは、遅延想起(時間を置いたあとに思い出すこと)には効果がありませんが、繰り返しテストをすることは、かなりの効果が見られます。さらに言えば、学生の自分の成績に関する予測には、実際の成績との相関関係はありません。このような研究結果から、学習した記憶を強化するためには、想起の訓練が重要な役割を果たすこと、および大学生ですらこの事実に気づいていないことがわかります。

テストすることで記憶を強化すると、単に文章を読んだときよりも記憶はずっと強化されます。規則やテキストを覚えようと、読み返して時間を無駄にするのはやめましょう。エビングハウス忘却曲線をご覧なさい。それよりも、テストをすることで記憶力を高めるほうが良いでしょう。

The Critical Importance of Retrieval for Learning | Science via BBC

Herbert Lui(原文/訳:Conyac

Photo by Klearchos Kapoutsis.
swiper-button-prev
swiper-button-next