特集
カテゴリー
タグ
メディア

パンケーキでお茶している間に完了。クルマに興味のない人が何度でも行きたくなる「オルタナ車検」とは?

Sponsored

パンケーキでお茶している間に完了。クルマに興味のない人が何度でも行きたくなる「オルタナ車検」とは?

自動車オーナーの中には、車検の更新は毎回なんとなく自動車ディーラーに依頼していた...という人も多いと思いますが、ディーラー系以外のオルタナティブな選択肢="オルタナ車検"の中には、個性豊かな魅力を持った車検場がさまざまに存在します(前回記事)。

オルタナ車検なら、持ち込み・引取りに便利なロケーションにあったり、夜遅くや土日祝日に対応してくれる業者を探すことができる上、料金も比較検討すれば安くなる可能性があります。ネットの検索・比較サイトから自分の希望する条件で絞り込んでいけば、あっという間にベストな車検場が見つかるはず。車検にあまり時間をかけられない忙しい人にこそ向いているのがオルタナ車検なのです。

こだわりのカフェであり、車検場でもあり

一方で、「車検の時間そのものをゆったり楽しむ」というユニークな発想の業者もあるのがオルタナ車検の奥深さ。

群馬・大阪・横浜に3店舗を展開する『CAFE TIME』は、車検場というよりは「こだわりのパンケーキが食べられるカフェ」として話題のお店です。

141226_rakutensyaken_01.JPG

「(パンケーキは)厳選した生乳と食塩を使い、1個ずつ手作りしています。(中略)また、素材はもちろん、うちのパンケーキは温度にもこだわりがあります。生クリームの形を崩さず、しっかりとしたボリューム感を出すために、あえて一度冷ましてから盛り付けをしているんです。こうすると見た目がきれいになるのはもちろん、生クリームとソースの味がしっかり染み込んだ"CAFE TIMEのパンケーキ"になるんです」

カフェのような...というよりもカフェ顔負けのこだわりぶりのパンケーキのほか、「10種類程度まで拡大予定」というホットサンド、アサイーボウルやスムージー、スペシャルティコーヒーなど、メニューも豊富です。

141226_rakutensyaken_03.JPG

「1店舗目の群馬伊勢崎店がオープンした際は、地域に本格的なパンケーキを出すお店がなかったこともあり、まず"カフェ"としての認知が進み、スイーツメニュー目当てのお客様が多く来店されました」

"カフェ化"で解決できるクルマの諸問題

この「本格派カフェ+車検場」というコンセプトは、待ち時間もお客様に質の高いサービスを提供したいとの思いから生まれたそうです。店内はゆったりとしたレイアウトで、キッズスペースも設けてあり、女性やファミリーもくつろげるリラックス空間。そのかいあって、来店するお客様の属性が普通の車検場とは大きく違うそうです。

141226_rakutensyaken_04_02.JPG

「これまでのスポーツカー販売はその性質上マニアックでコアなお客さんが多かったのですが、女性など一般のお客さんの来店数は予想以上でした。これはとても嬉しいですね。というのも、スポーツカーの販売だと、購入を反対する立場として奥さんが来られることが多く、ご家庭内の揉め事のタネを生んでしまうことも少なくありませんでした(苦笑)。ですので、CAFE TIMEでご家族全員に喜んでいただけているのを見ると、とても嬉しくなります」

自動車オーナーだけでなくパートナーも幸せに過ごせる店内。さらに『CAFE TIME』の視線は未来にも向いています。子ども向けのキッズスペースや、子どもが喜ぶクルマ型のパンケーキなどを用意しているのには、こんな理由があるのだとか。

「環境問題やエネルギー問題、そして若者のクルマ離れといった状況もあり、今後ずっと自動車文化が続いていくのかはわかりませんが、そんな今だからこそ、ずっと未来までクルマに乗ることができる環境づくりをしていきたいですし、子どもにクルマを好きになってもらいたいのです」

つまり「家庭の揉め事のタネを生んでしまう」「若者の車離れ」などの"クルマにまつわる諸問題"の解決を目指したのが、このカフェ車検場なのです。

141226_rakutensyaken_05.JPG

パートナーやファミリーと一緒に車検を待つ1時間弱の"いま"を幸せにするだけでなく、そこに来ている子どもたちの"未来"も考える ──そんな自由な店作りができるのも、オルタナ車検ならではといえるでしょう。

楽天車検でオルタナ車検を探す

非ディーラー系のオルタナ車検を探すには、検索・比較から予約までできる「楽天車検」が便利です。

141226_rakutensyaken_06.jpg

まずは郵便番号と住所から検索したあと、営業時間や取り扱いサービスなどで絞り込み、参考車検価格を比較して選んだ上で、無料見積りの予約までできます。

そのまま車検が完了すると楽天スーパーポイントが500ポイント加算されるというのも、楽天会員にはうれしい特典。

次回の車検更新の際には是非、一度お近くのオルタナ車検を検索してみてください。

一度は見たいユニークな整備工場レポート Vol.2楽天車検

(ライフハッカー[日本版]編集部)

swiper-button-prev
swiper-button-next