特集
カテゴリー
タグ
メディア

帰宅前に整理整頓することで、翌日の仕事をスムーズに始められる

帰宅前に整理整頓することで、翌日の仕事をスムーズに始められる

その日の仕事を終えたら、すぐにすべてを投げ出して職場をあとにしたいと思うものです。しかし、そのように唐突に仕事を終えてしまうと、翌日に作業をスムーズに再開するのが難しくなってしまいます。数分間、デスクをきれいにし、整理整頓するようにしましょう。そうすれば、次の日に力強いスタートが切れます。

ライターのBrittany Lyte氏は、「Wise Bread」で次のように述べています。

空のコーヒーカップや先週使ったメモの山は捨てましょう。仕事場が散らかっていると、情報処理の能力や集中力が阻害されるという研究結果が出ています。普段意識はしていないでしょうが、散らかった環境というのは、子どもの泣き声や犬の鳴き声と同じくらい集中の妨げとなるのです。

未処理の仕事は自然と机上に積み上がっていきますが、帰宅する前に毎日整理するようにすれば、翌日は最初から生産性を上げられます。また、仕事のことを忘れ、職場と自分を「切り離す」良いきっかけともなるでしょう。

The 5 Best Ways to Spend the Last 10 Minutes of Your Workday | Wise Bread

Herbert Lui(原文/訳:Conyac

Photo by Maggie.

swiper-button-prev
swiper-button-next