特集
カテゴリー
タグ
メディア

LINEの次はFacebookだ...2段階認証を設定して乗っ取りを防ごう

  • カテゴリー:
  • TOOL
LINEの次はFacebookだ...2段階認証を設定して乗っ取りを防ごう

「何してますか?忙しいですか?手伝ってもらってもいいですか?」...とは言わないみたい。

ここ最近で、iTunesカード、という言葉をよく見た気がしますが、それはきっと「LINEアカウント乗っ取り」のせいでしょう。メールアドレスとパスワードを何かしらの方法で知ってログイン、本人のふりをして友達に接触し、詐欺行為を働こうとする輩がいたわけです。ウェブニュースなどで存在が明るみになったことで沈静化もしたようですが、どうやら最近はこの乗っ取りがFacebookへ移行している...とのウワサ。Facebookは各種ウェブサービスのログインにも使えることから、LINEよりも被害が大きくなってしまいそうです。

そこで、現在できる対策として、デジモノ情報をわかりやすく解説してくれる兄弟メディア「タブロイド」では、3分でできるFacebook2段階認証の手順を紹介しています。ザックリ手順をまとめると、下記の通り。

1.Facebookアプリでログイン後、設定>セキュリティ>「ログイン承認」をオンに

2.SMSでスマートフォンに送られてくるコードを入力

3.自分の端末を承認、保存する

タブロイドでは、画像付きでよりわかりやすく解説してくれています。下記リンクを参考にしながら、作業自体はとても簡単なものですので、今のうちの設定をしておくことをオススメします。

3分でできる! Facebookの2段階認証を設定しよう|タブロイド

(ライフハッカー[日本版]編集部)

Photo by Thinkstock/Getty Images.
swiper-button-prev
swiper-button-next