特集
カテゴリー
タグ
メディア

古い本に染みついた「ニオイ」はコーンスターチで消臭できる

古い本に染みついた「ニオイ」はコーンスターチで消臭できる

屋根裏に置きっぱなしになっている本があるなら、本特有の「古臭いニオイ」が染みついているかもしれません。そんな時、コーンスターチをいくらか振り掛けると、本にダメージを与えずに臭いを取り除くことができます。Popsugarサイトでは、簡単にニオイを取り除く方法が説明されています。

本の表紙の両側を少し開いた状態で、パーチメント紙などの上に立たせます(こうしておくことで、コーンスターチを再利用する時に簡単に掃いてまとめることができます)。

ページを扇形に広げて、本の上からコーンスターチを振り掛けて表面を覆いましょう。一晩、そのままで置いておき、コーンスターチを振り落としましょう。これで、ニオイの取れたキレイな本になるのです。

コーンスターチを落とす時に本を振ると思いますが、ページを綴じている部分を傷つけないように気をつけてください。

18 Uses for cornstarch that will save you money|POPSUGAR Smart Living

Dave Greenbaum(原文/訳:Conyac

Photo by Richie Rich.
swiper-button-prev
swiper-button-next