特集
カテゴリー
タグ
メディア

「日曜夜の憂鬱」を撃退するカギは、休日の過ごし方にあり

「日曜夜の憂鬱」を撃退するカギは、休日の過ごし方にあり

月曜日を想像するだけで日曜日の夜から憂鬱になってしまう人も多いのではないでしょうか。こんなサンデー・ナイト・ブルー(日曜夜の憂鬱)を打破するのに効果的なのは、日曜日の夜に何か楽しいことを計画することです。どんなに自分の仕事が好きでも、週末の終わりが近づくにつれ、月曜日のことを考えると落ち着かず、不安な気持ちになるものです。書籍「What the Most Successful People Do on the Weekend」の著者であるローラ・ヴァンダーカムさんは、簡単なアドバイスをしています。

日曜日の夜に何か楽しいことを計画しましょう。例えば、友達と集まってゲームをしたり、夕食に誰かを招待したり。日曜日の夜にやっているサッカーの試合を探したり。家族でボランティアに参加したり。天気が良ければちょっとだけ夜更かしして自転車で出かけたり、散歩したりするのも良いでしょう。ポイントは、自分が心から楽しめることを事前に計画することです。

何かについて考えたり、予期したりすることは、それを既に半分経験したのと同じなのです。だから、月曜日のことを考えるだけで、日曜日の夜からしんどくなってしまうのです。しかし、日曜日の夜に何か楽しいことを計画すれば、日曜日の大半を楽しいことを考えて過ごすことができます。

良いことで心を満たしてしまえば、サンデー・ナイト・ブルーなんて平気です。良い週末をお過ごしください!

Sunday Night Blues?|Laura Vanderkam via 99u

Whitson Gordon(原文/訳:Conyac

Photo by Bob Mical.
swiper-button-prev
swiper-button-next