特集
カテゴリー
タグ
メディア

仕事するなら役に立つ、選りすぐりのTED講演たち

仕事するなら役に立つ、選りすぐりのTED講演たち

インターネット上で新しい知識を得るのに最適な場所はどこでしょう? 多くの人は「TEDを見るべき」と言うはずです。TEDは、広めるのに意味のあるアイデアを紹介する、というモットーで、素晴らしい講演を紹介するウェブサイトです。でも、見るときに1つ問題があります。それは、講演の数が多すぎて、どれを見るべきか迷ってしまうこと。TEDには1600を超える講演があるのです。

そこで今回は、社会的な成功に関する素晴らしい講演を10個選んでご紹介します。この講演から得られることは、以下の3点です。

1. ひらめき

2. やる気

3. 道筋

そこで、これら3つを得ることのできるTEDの講演を10個選びました。キャリア形成や将来への目的意識を高めるため、ぜひ見ておきましょう。

恐怖に打ち勝って、何でも学ぼう ― ティム・フェリス

ベストセラー作家で、自称「人間モルモット」、シェフ、ボディビルダー、ダンサーまでこなすティム・フェリス氏は、その活躍で多くの人に知られる有名人です。でも、今回フェリス氏を紹介したい理由は、彼の考え方が素晴らしいからです。彼の不屈の精神から、人は何でもできるし、どんな状況でもより早く学び、身につける方法はあるのだと教わりました。ぜひご覧になってください。

※日本語字幕がついている動画はこちら

ボディランゲージがその人らしさを作る ― エイミー・カディ

ボディランゲージの重要性は、誰もが認識していると思います。これはコミュニケーションの要の1つであり、ボディランゲ―ジを見ると、成功している人とそうでない人の違いがよく分かるそうです。社会心理学者のエイミー・カディ氏は、TEDの講演でこの点をさらに深く追求し、強さを示すポーズがテストステロンのレベルに与える影響を分析し、成功のチャンスに大きな影響を与えることを明らかにしています。

※日本語字幕がついている動画はこちら

成功は終わりのない旅である ― リチャード・ジョン

この講演の始まりのセリフが特にお気に入りです。「なぜ、人は成功した後、失敗するのか?」成功は、一本道ではありません。成功は、終わりのない過程、リチャード・ジョン氏の言葉を使うなら「終わりのない旅」です。人生で行うことすべてにおいても、成功するには頭の中に次の2つを叩き込んでおきましょう。

1. 成功は一夜にして訪れるものではない。

2. 万が一そういうことが起こったとしても、その成功を継続しようと努力しない限り、成功は続かない。

※日本語字幕がついている動画はこちら

やる気に関する驚きの科学 ― ダニエル・ピンク

ダニエル・ピンク氏はベストセラー作家であり、キャリア・アナリストとして人生をかけてどうやって人をやる気にさせるかを考え続けてきました。やる気は、興味と欲望と共に、私たちを動かす大事な力です。でも、やる気の作用や、自分や他人をやる気にさせる効果的な方法は、まだ謎に包まれています。この講演では、このやる気の謎に迫ります。

※日本語字幕がついている動画はこちら

何が人を動かすのか ― トニー・ロビンス

トニー・ロビンス氏が聞き手を魅了する力には目を見張ります。ボディランゲージ、声のトーン、使う言葉、そして、何といっても人生に関わる疑問への答えとなるような話の内容。これが、この講演をおすすめの1つに入れた理由です。講演では「何が人を動かすのか」という疑問への答えを聞きながら、日々の活動や今までの人生の歩みの理由を考え、理解することができます。この講演を聞くことが、成功への第一歩になるはずです。

※日本語字幕がついている動画はこちら

優れたリーダーは、どうやって行動を促すか ― サイモン・シネック

サイモン・シネック氏は、ベストセラー作家であり、TEDのこの講演で有名になったマーケティング研究者です。このトークの優れている点は、従来型のリーダーシップについてのアドバイスにとどまらない内容です。講演では、優れたリーダーが行動を促す方法を、その背後に隠れる「なぜ」から探っています。「なぜ」の答えは、目標、目的、そして信条、一言でいうなら「アイデンティティ」です。強いアイデンティティは、その人を強くし、その人をカリスマ的な、ユニークな存在なするのです。

※日本語字幕がついている動画はこちら

即興の方法 ― デイブ・モリス

デイブ・モリス氏は、即興で話をするアーティストです。このTEDxでの講演は、短いけれどとても価値のあるものです。講演の中で、デイブ氏は即興の力と毎日の生活での重要性を伝えています。特に大事なのは次の2つの点です。

1. 即興が、何を言うべきか分からなくなった時に話す助けになる。

2. 「イエス」の重要性と、相手に賛成してもらう方法

恐怖を力に変える方法 ― ジョナサン・フィールズ

ジョナサン・フィールズ氏は起業家、ブロガー、マーケット・リサーチャーであり、TEDxでの素晴らしい講演でよく知られています。恐れは悪いことではなく、恐れにより行動を起こし、素晴らしい結果を出せるのだと語っています。恐れは、可能性への道を閉ざそうとするけれど、その恐れを力に変えれば、人としての弱さを乗り越え、成功することができるのです。

日常における誘惑の力 ― チェン・リズラ

この講演で、チェン・リズラ氏は日常における誘惑の力について話しています。成功している人はみな、大きな成功を収めるには、他人を説得し誘惑しなければできない、と語っています。多くの人はこの力を無視したり、タブー視しています。そんな背景から、この講演は議論を呼びました。でも、素晴らしいアイデアは、挑発的な、議論を呼ぶような内容からこそ、生まれるものです。

自信というスキル ― イヴァン・ジョセフ博士

イヴァン・ジョセフ博士は、ライアソン大学サッカーチームのアスレチック・ディレクターでヘッドコーチです。コーチとして、ジョセフ博士は常に勝つために選手に必要なスキルは何か追求し続けています。そして、至った結論が「自信」を持つこと。自信を持つことは、強い人間になる大きな助けになります。

These Are Τhe 10 Amazing TED Talks You Need To Watch|Dumb Little Man

Andrian(原文/訳:曽我美穂)

Photo by Flickr.
swiper-button-prev
swiper-button-next