特集
カテゴリー
タグ
メディア

蒸しただけのジャガイモが高級料理に! 豪華食材を使った調味料ベスト3

蒸しただけのジャガイモが高級料理に! 豪華食材を使った調味料ベスト3

皆様こんばんは。グルメスチュワートの浅田です。運動、食欲、読書の秋と言われる10月秋本番、いかがお過ごしでしょうか。スーパーに出かけると少しずつ旬の食材に変化が感じ取れますよね。秋の食材は、複雑な調理も良いですが、素材を活かしたシンプルなお料理で、お手軽に美味しい秋を楽しむのもオススメです。

そこで今回は、蒸し料理のようなシンプルな調理でも、高級料理のように仕上がるオススメの調味料を3つ紹介します。すでに、定番になりつつある「トリュフソルト」以外にも、豪華食材を使った調味料って結構あるんですよ。

1:ペッパーキャビア

マダガスカル島原産の野生胡椒ですが、香り高く、小粒ながら一粒で十分な存在感を発揮します。ミルでおろしてお召し上がりになるのもオススメです。特に蒸かしたジャガイモ、チーズとの相性は抜群です。ペッパーの香り高さがいつまでも続くのが特徴です。

2:デュカ

現在人気が出ているスパイスの一つです。ヘーゼルナッツ、コリアンダー、クミン、白ごまを粗めに挽いたもので、中東地域において誕生しました。ベースのスパイスとなりますが、お肉料理と相性抜群! クミンの香りが若干強いのですが、一度召し上がると癖になる味わいです。オリーブオイルとの相性も素晴らしいので、ぜひデュカをまぶしてみてください。

3:ポルチーニソルト

香り豊かなキノコとして知られるポルチーニ茸をふんだんに使用したフレーバーソルトです。パスタやリゾットのようなイタリアン料理の隠し味としてもおススメです。

この他にも最近では、エクストラバージンオリーブオイルにイクラを加えた「キャビアオイル」といった新商品も発売されております。手軽で簡単、美味しく召し上がれますので、ぜひお試しください。

(浅田資継)

swiper-button-prev
swiper-button-next