特集
カテゴリー
タグ
メディア

モチベーションの高い人が理解して実践している12の行動

モチベーションの高い人が理解して実践している12の行動

モチベーションが非常に高い人というのは、あらゆるものを乗り越えることができます。人から信用され、集中力があり、自分の能力にとても自信を持っています。可能性は尽きることがないと信じ、人生にとても満足している傾向にあります。昇進したり、夢の仕事を受けることも多く、良好な人間関係を長く続けられ、やる気の無い人よりも昇進したり採用されたりすることが多いです。

勝ちたいという意思、成功したいという欲望、潜在能力をすべて使いたいという衝動。これがその人の才能を開花させるカギである。

ー 孔子

夢を探し、叶えるということ、すなわち自分の本当の人生を生きるということです。できることはすべてやってやろうという気持ちはありますか? これから紹介する、モチベーションが非常に高い人たちの行動を実践すれば、夢が詰まった人生を生きる勇気が湧いてくるはずです。

1. やる気は内から湧いてくる

もっと素晴らしい最高の自分になりたい、という内なる欲求によって、やる気が自分の中から湧いてきます。湧き出るやる気によって、新しい冒険に向かったり、未知なる旅に出たり、できるだけ外に出ようという気になります。自分自身に挑戦すること、学ぶこと、探検することを楽しみましょう。

2. 批判や噂話はしない

他人の成功も失敗も客観的に観察し、判断したり自分と比べるのではなく、そこから学んでください。人を批判したり、噂話をするような、時間の無駄遣いはしないように。

3. 謙虚である

失敗したら素直に認め、謝りましょう。人から意見をもらうようにし、それを参考にして正しい方向に進みましょう。

4. 良い面を見ている

うまくいかないことや、嫌な経験に意識が向いてしまう人が多いですが、そういうことには気を取られないようにして、うまくいっていることや、成功したことに意識を向けましょう。間違ってしまったことばかり考えているのに気付いたら、自然とうまくいったことを考えて気持ちを切り替えてください。

5. 本来の自分であろうとする

他人がどう思おうと関係なく、本来の自分であろうとしてください。他人を喜ばせるためだけでは不十分です。

6. コンフォートゾーンの外に出る

モチベーションが非常に高い人というのは、やりたいことをする時に、楽な道ではなく、あえて困難な道を選びます。自分をコンフォートゾーンの外に出し、「自分のできることには限界がある」という内なる声をかき消しているのです。自分の能力を信じ、もっと上に行けると思いましょう。

7. 学び続ける

本をたくさん読み、素晴らしい客観的視点を持ちましょう。常に観察し、新しいもの、より効果的なもの、より早く達成する方法を探すのです。人として成長するためには、常に学び続けなければいけません。

8. やりたいことが分かっている

モチベーションが高い人は、人生でやりたいことや、どんな人間になりたいかというビジョンが明確です。利用した方がいいもの、避けた方がいいものが分かる知性を持つことです。

9. あきらめない

何かにつまずいたら、その問題を解決し、計画を立て、行動を起こし、それを乗り越えてください。闘いに負けるのは、闘うのをやめた時です。モチベーションが高い人の辞書に「やめる」という言葉はありません。

10. 人を責めない

誰かが失敗してもその人を決して責めてはいけません。突き詰めれば、その人を選んだという自分の行動に責任があることを自覚してください。

11. 自分のために時間を使う

やる気を持ち続け、常に勝ち続けるためには、自分のために時間を使わなければいけません。自分をケアすることに時間をかけることは、物質的に何かを所有するよりはるかに大事なことです。

12. やる気のある友だちがいる

信用できて、前向きで、支えてくれて、無条件に最善のものを提供してくれる友だちがいます。必要な時にはすぐそばで助けてくれるので、立ち直ることができます。

Peter Economy(原文/訳:的野裕子)

Photo by Shutterstock.
swiper-button-prev
swiper-button-next