特集
カテゴリー
タグ
メディア

投資家ウォーレン・バフェットに学ぶ「人生で本当に重要なこと」の見つけ方

投資家ウォーレン・バフェットに学ぶ「人生で本当に重要なこと」の見つけ方

世界的な投資家ウォーレン・バフェット氏は、お金に関するシンプルなアドバイスで有名ですが、生産性や目標達成についてもヒントを与えてくれています。米サイト「Live Your Legend」のScott Dinsmore氏が、バフェット氏が友人(スティーブ)に、いかに目標を定め、達成するのかについて与えた助言について書いています。

「まず、この先数年、あるいは死ぬまでに達成したいことを25個書き出す。次に、その中で特に重要なものを5つ選んで丸をつけるように」

トップ5の達成計画を話し合ったあと、バフェット氏は尋ねました。「ところで残りの20についてはどうするつもりだい? 達成するためのプランはあるかい?」 スティーブ氏は自信を持って答えました。「たしかにトップ5が最重要ですが、残りの20も同じくらい重要です。だから、トップ5を達成する合間に、残りの20についても取り組むことにします。絶対ってわけじゃないけど、それなりの労力は割くつもりです」

するとバフェット氏は、スティーブ氏に驚くほど厳しい口調でこう言いました。「ダメだ。君は間違っているよスティーブ。丸をつけなかったものはすべて『絶対やらないリスト』に入れるべきだ。残りの20個がなんであれ、トップ5を達成するまで一切考えてはならない

私たちは、あまりに多くのことを達成したがっています。バフェット氏のやり方は、あなたが今フォーカスすべきことを見つける、良いエクササイズになります。

この話を聞いた時、ある女性が提示したという『戦略的アプローチ』の要約を思い出しました。

初めに優先順位をつけてリストを作ります。1. 2. 3.と続けて書き、次に、3つ目以降に書いたものを全て横線で消します」

そんなことできない、と思うかもしれません。でも、本当に重要なことを見つけるためには必要なことなのです。

Warren Buffett's 5-Step Process for Prioritizing True Success (and Why Most Peope Never Do It)|Live Your Legend

Melanie Pinola(原文/訳:伊藤貴之)

Photo by R/DV/RS.
swiper-button-prev
swiper-button-next